論文紹介:ドイツにおける職業訓練のデジタル化に関する取組み(佐藤 崇志 他, 2020)
直近、専修学校について調べていましたが、少し視点を変えて職業訓練について調べてみます。今回は日本国内の事例ではなく、ドイツの事例を調査した論文を取り上げました。
読んだ文献
佐藤 崇志, 今村 誠, 谷口 雄治, Sasaki Kenta, 菅沼 啓, 高橋 秀誠, ドイツにおける職業訓練のデジタル化に関する取組み, 技能科学研究, 2020, 37 巻, 1 号, p. 1-6, 公開日 2022/08/05, Online ISSN 2435-1814, Print ISSN 2434-3706, https://doi.org/10.20580/jptsci.37.1_1, https://www.jstage.jst.go.jp/article/jptsci/37/1/37_1/_article/-char/ja
要約
この論文は、ドイツにおける職業訓練のデジタル化の取り組みについて調査した結果を報告しています。特に、デュアルシステムと呼ばれる、企業での実地訓練と職業学校での座学を組み合わせた訓練システムにおけるデジタル化の現状に焦点を当て、企業の取り組み事例、職業学校の教師の教育、そしてドイツ政府の政策を詳しく分析しています。また、日本の職業訓練のデジタル化に向けた課題と、ドイツから学べる点についても考察しています。
特に関心を持った箇所
自分にとっての学び
ドイツの事例を知ることで、これまで自分が持っていた職業訓練の認識が、いかに日本国内の事例を前提としていたかに気付かされました。ドイツでは、企業、官公庁、職業団体が密接に連携し、職業訓練のシステムを構築しており、その取り組みは一つの方向性として非常に参考になります。
私は過去に、官公庁の就職支援施設での業務や企業内での人材育成に関わった経験がありますが、これらの取り組みは各機関ごとに目的やカリキュラムが設定され、相互の連携は見られませんでした。しかし、働く人々の立場からすると、提供主体がどこであれ、自身のキャリアやエンプロイアビリティを高める一貫した教育が求められています。
私自身、近年は、企業内における人材育成に焦点を当てて考えてきましたが、これからは視野を広げ、国全体でどのように人材を育成するかも考えてみたいと思います。
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