見出し画像

【ドローン国家資格】合格者が語る 二等学科試験のココが出る! #44

こんにちは。キタハラです。タイトルにもある通り、ドローンの国家資格「二等学科試験」の頻出ポイントについて、1記事1ポイントずつ、実際に出題された過去問題と、その解き方について投稿していきます!
それではみなさんも国土交通省の教則(第二版)をお手元に用意ください。
(📘ダウンロードはこちら)


今回の出題範囲


今回は…ドローンを飛ばすのには切っても切れない関係の

「リチウムポリマーバッテリー」 です!

→国土交通省航空局の教則(第二版)P.44

それでは過去問題解いていきましょう。

Q.リチウムポリマーバッテリーを長期間使用せず保管するときの充電量として、最も適切なものはどれか
①100%
②60%
③0%

さて、みなさん回答はどれでしょうか?

まずは問題を見ていきましょう。今回は「リチウムポリマーバッテリーを長期間使用せず保管するときの充電量として、最も適切なものはどれか」ということで、適切な選択肢を選ぶ問題です。


それではここで
⏰教則おさらいタイムです!

⏰教則おさらいタイム

(2) リチウムポリマーバッテリーの保管方法
リチウムポリマーバッテリーの保管方法における主な留意点は以下のとおり。
 バッテリーの劣化を遅らせるため、長期間使用しない時は充電 60%を目安に保管すること。満充電の状態での保管又は飛行後の放電状態での保管は、電池の劣化が進みやすく電池が膨らみ、使用不可になることが多いので行わないこと。
 短絡すると発火する危険があるため、バッテリー端子が短絡しないように細心の注意を払うこと。 機体コネクタとバッテリーを接続したままにしないこと。
 万が一発火しても安全を保てる不燃性のケースに入れ、突起物が当たってバッテリーを傷つけない状態で保管すること。
 落下させるなど衝撃を与えないこと。
 水に濡らさないこと。
 バッテリーを高温(35°c 超)になる環境で保管しないこと。

国土交通省航空局
「無人航空機の飛行の安全に関する教則(第二版)」P.45より

ちなみに…
リチウムポリマーバッテリーの特徴についても頻出なので、たかがバッテリーと侮らずしっかり覚えておきましょうね!

というわけで……

今回の正解は②でした!



いかがだったでしょうか?
1人でも多くの方がドローンの国家資格を取れるよう、更新を続けていくのでみなさん一緒に勉強していきましょう!それでは!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?