見出し画像

【ミリシタ】TPR取ったことがない人がアイドル10傑に挑戦してみた

皆さん初めまして、かげー(@ryo_kage19)と申します。ミリオンライブにおいては北上麗花・天空橋朋花・佐竹美奈子を担当しております。
こうやってnoteを使うこと自体が初めてなので拙い文章になるかと思いますが生暖かい目でご覧頂けますと有難いです。

今回、アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ(以下ミリシタ)5周年イベント“私たちのR@inbow”について、なぜ走ろうとなったのか・走るにあたっての下準備などを記憶してる限り軽く振り返りたいと思います。
そういえばもうこのイベントから1ヶ月くらい経つんですね。本当は終わった直後に書こうとしたんですけど単に書く気がなかっ(ryやっと書く気が起きたのでとりあえず書いていきます。
といっても、そこまで詳細をかける訳では無いのでより詳しく、というのが見たいという方は先駆者様の方を見た方がいいのかもしれません。

その前に今までのイベント記録がこちらになります。

画像1
画像2

はい、これがやってきた中での最高順位TOP2です。TPRを取ったことすらありません。

ついでに4周年の時の結果がこちら

画像3

100位どころか1000位にも達していません!!!

単に復帰直後でなんもわからん状態でやってたってのもありますが。。。
本当にこれでやれるのかと不安にもなったりしましたがとりあえず何をしたかを書き散らして行こうと思います。


1.なぜ走ろうと考えたのか

ちょうどミリシタが5周年を迎えること・1回でいいからエンドロールに自分の名前を刻みたい、こんな感じの理由です。といっても5年のうちトータル1年間ぐらいしかプレイしてませんでしたが。
でもやっぱり最大の理由が時間を確保できそうなのとミリシタに対するモチベーションが爆発的に高まっていることが大きかったです。
本当にこれはタイミングが良かったとしか言えません。何か一つでも欠けていればやろう!という気にはなっていないかと思います。

そして本格的に周年イベントを走ろうという考えに至ったのが2月頃、5周年まで半年を切ってるタイミングでした。とりあえずできる範囲で何とかしようとふわっとした考えで少しずつ準備を進めていきました。

2.用意したもの

さて、走るという覚悟を決めた以上はある程度の準備が必要です。ここでは私が走るにあたって用意したものの紹介と行きます。

使用端末

今回のイベランにあたって1番重要(端末なしでどう走れと)な端末について。春先まではGALAXY-S9+を使っていました。

・4年近く使ったこと
・大きなガタは来てないものの限界を感じた
・LOVE is GAMEやっててそれが顕著になった
・どうせ走るなら自分の範囲内においてできる限り最高のものを用意したい
・ゲームをするならAndroidよりiPhoneがいいと個人的に感じた(個人差はあります)

と言った理由から私はiPhone13Proを用意しました。
本当は走るなら1番いいと言われているiPadPro5を用意した方がいいんですが元々最初からタブレットは用意するつもりはありませんでした。

通話・確認用端末

前述の端末変更で御役御免となったGALAXY-S9+をそのまま流用。ここでラウンジディスコ開いたりmy.matsurihi.meを確認して自分の立ち位置を把握したりしてました。

my.matsurihi.me

前述の部分で若干触れましたがこれ、すっごい便利ですね。自分の立ち位置がわかりやすいわかりやすい。開発者の方本当にありがとうございます。

2022年10月25日0時をもってサービス終了との事です。

キレートレモン

偉大なる先駆者様達が揃いに揃ってイベラン記録のブログに書いてあったのを見て用意しました。クエン酸で疲れを飛ばした方がいいんだとか。

エナジードリンク

極力カフェインは取らない方がいいとおっしゃる方もおられたので前述の通り基本的にはキレートレモンで対処していましたが、こっちはどっちかと言うと瞬間的に使うならいいのかと個人的には感じます。あんまり常飲はよろしくないと思います。
なので飲むならここぞという場面で飲むのがいいかなと。

龍角散

効果云々よりも口の中にとりあえず飴とか含んどけばなんとかなるやろと思って勝手に用意しました。実際に効果あるのかどうかはわかりませんし多分ないと思うのであんまり他の人におすすめは出来ません。僕はイベント期間中に5袋開けました。

ブラックブラック

これも上記の龍角散と同じく効果よりも口の中に含んどけばなんとかなるやろということで導入、実際ガム噛みながら作業したほうが集中できる人もいるとか何とか。

YouTube

イベランがてら見たものについてここで紹介します。
私自身ちょっとした交通系のオタクでもあるので西園寺氏の動画とY’s車窓氏の動画をひたすら垂れ流していました。

西園寺氏の動画でおすすめシリーズが“日本の半分使って壮大な鬼ごっこしてみた”と“1週間超ハードモードさいころの旅”です。気になった人は見てね。

Y’s車窓氏の動画は何となく旅しながらイベランしてる気分になれます。

野球中継

関西在住ということもあって一応プロ野球は阪神ファンだったりします。特にサンテレビの中継がある日は試合開始から終了まで完全中継してくれます。イベント期間中サンテレビの中継がほとんどなかったのは内緒。
ただ先が読めない以上映像越しだとどうしても気になりがちで集中出来ないときもあったのでラジオ中継で聴きながらやる方がいいかもしれません。

目標

肝心な部分忘れてました。

分かる限りこの辺りでやるという目標は立てました。明確なポイント数に関してはあんまり覚えてませんが当初は500万くらいの設定にしてました。どこまでやるかという目標はあるに越したことはないと思います。

3.期間中のムーブ

ここまで長々と用意したものとかについて語りましたが、期間中実際どういうムーブしてたのか記憶の限り絞り出していきます。

1日目

副業:休み
最短曲:クルリウタ
イベント開始前から来ると情報が来ていたのでここでできる限りトリガーを稼ぐことに専念しました。この日は副業お休みの日だったので0時~23時の23時間稼働を目指しましたが途中3時間ほど寝落ちてました。逆にここで寝落ちた以外は割と理想的なムーブが出来たかなと思います。

2日目

副業:あり
最短曲:Fermata in Rapsodia
前日は23時まで稼働していたのと副業があるのでリフレッシュが23時~7時と9時~5時に設定。通勤中は貯めに回っていましたがディスコ内で貯め吐きした方がいい、3日目でトリガーゼロが理想と情報提供があったので退勤後は吐きに徹しました。

3日目

副業:あり
最短曲:White Vows
この日は前日から引き続き吐きに専念。そして副業もあるのでリフレッシュを9時~5時に設定。4時から7時に仮眠という名の寝落ちをとったくらいで特に語ることがありません。

4日目

副業:休み
最短曲:ピコピコIIKO!インベーダー
前日までこの曲が来るかShamrock Vivaceが来るかでラウンジ内ディスコでも分かれてたりしましたが前者の方が来たのでここでは貯めに徹しました。
リフレッシュは3時~11時で設定。
基本的に自宅で走ってましたがこの日はあまり集中出来なかったのもあってお出かけがてら電車に乗りながらイベラン、ついでに知り合いが飯行こうって言ってきたので回転寿司に食いに行きました。
若干ボケて何回か6M叩いてました。

5日目

副業:休み
最短曲:ハーモニクス
とにかく吐きを徹底。この日は夜通しやってたのもあって若干の疲れから1時間くらいの寝落ちがあったような気がします。
次の日副業もあるのでこの日はリフレッシュを22時~6時に設定。

6日目(前半戦最終日)

副業:あり
最短曲:トレフル・ド・ノエル
前半戦最終日ということでこの日にトリガーをゼロにするのが理想と情報提供して頂いたので日付の変わるギリギリにゼロに近づけるように貯めて残り時間で吐き。
この日のリフレッシュは8時~16時に設定、前日からのリフレッシュも含めると14時間動かせないので正直不安でしかありませんでした。

7日目(後半戦開始)

副業:あり
最短曲:ReTale
この曲は前年も来たということもあってか来ないだろうと踏んでいましたがまさかの展開。こうなったら徹夜でやるしかねえと判断しましたがここで今回最大のやらかしをします。
2時頃から8時前位まで6時間ほど寝落ちて副業に遅刻しかけました。
稼働してないのをラウンジの方が気づいてメンション飛ばしてくれてましたが為す術なく起きてから出勤までの稼働時間が1時間切ってしまいました。
遅刻は絶対に厳禁です!例え命懸けのイベランがあったとしても!!
この日のリフレッシュは9時~17時に設定。退勤後即遅れを回復するため猛スピードで回してた気がします。

8日目

副業:休み(有給)
最短曲:ABSOLUTE RUN!!!(永遠の花)
前日からの遅れを回復するべくとにかく回す回す。眠くならないようにするためオーパス使用中紗代子の千本ノックよろしく自宅でランニングするとかいう奇行に走り出したりしました。
可能な限り貯めることを目標に動かしてたのでこの日のリフレッシュは23時~7時に設定。

イベント終了後にわかった事なんですが、上位勢は永遠の花で回してたそうです。

9日目

副業:休み(有給)
最短曲:Black★Party
とりあえず動かせる時間は全て吐きに専念しました。マジでこれ以外の記憶がありません。
リフレは前日同様23時~7時に設定。

10日目

副業:あり
最短曲:深紅のパシオン
この日から2日間幕張でASライブでしたが副業の絡みもあってスルー。
リフレッシュは9時~17時で設定。
前日からのリフレッシュの関係で稼働できる時間が少なめでしたが午前中と退勤後暫くは貯めで回して夜頃からちょっと吐く感じで進めてました。

11日目

副業:休み
最短曲:プリムラ
残り3日間は休みが元々の休みに加えて1日有給取れたのでこの期間をスパートかけるタイミングにしました。
リフレッシュは無理をせず4時~12時に設定。稼働できる時間はとにかく吐きに専念。

12日目

副業:休み
最短曲:LOVE is GAME
最終日のことも視野に入れつつどれくらい貯めればいいのか計算しながらとりあえず貯めで回すことに。計算したらこの日は全部貯めに回したら最終日ちょうど全部吐けるという結論に至ったので貯めに徹底。
最後のリフレッシュは前日と同じく4時〜12時に設定。
この辺りからだんだんきつくなってきたことを実感。

13日目(最終日)

副業:休み(有給)
最短曲:カーテシーフラワー
最終日はリフレッシュがないので24時間とにかく吐き!吐き!夜中に幻覚が見えたような気がしました。手持ちのオーパスが早い段階で尽きたのでここからはひたすらに自分の指先の体力勝負でした。そしてある程度の順位も決まっていきます。もし決まらなさそうだったらギリギリまで走るつもりでしたが、22時くらいに確定の範囲内になったのでここで僕のイベントが終了になりました。



4.結果発表

というわけで長かった13日間の戦いが終わりました。さてさて結果の方ですが

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお4位だあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!

ということで目標達成!!!!やったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!


5.感想と反省点

感想

まずはイベントお疲れ様でした!まさか私がここまで走れるとは思いもしませんでした。
感想なんですが、はい、普通にキツかったです!とにかくひたすら同じ曲叩くのってめっちゃしんどいですね。常にボーダーと時計とにらめっこ、本当に気が気でなりませんでしたね。
でも最後にこの結果を出せたので私としてはとても満足しています。

反省点

寝落ちはトータルで12時間ぐらい寝落ちたんじゃないかなと。辛いと思ったら睡眠を取る。これに尽きます。無茶な運用をしようとするとReTaleの日に6時間ぐらい寝落ちます。
他にはiPhoneで走った関係上やっぱり誤タップが結構ありました。画面の大きさで言うとやはりiPadの方が誤タップ少ないんかな?持ってないからなんとも言えないんですけども。
ただこれに関しては他の方のイベラン記録に書いてあったんですがシールとかで目印をつけたりするなど防げた面もあったかと思います。


6.最後に

初めてこのイベントやるにあたって、1人でやりきるのは私は不可能やと思いました。Twitterで事前にアドバイスをくれた方やラウンジで走り方や情報提供してくれた方、定期的に順位を貼ってくださった方、スプシで時速出してくれた方などのサポートがなければここまで走ることは出来なかったと思います。

この場を借りて厚く御礼申し上げます。ありがとうごさいました!!

来年はどうするかまだ分かりませんがまたご縁があれば再びこの舞台に帰ってこれたらなと思っております。
普段のイベントはたまにPRやるくらい軽くやってます。TPRも次の周年イベント来るまでに1回くらいは取れたらなと考えております。
またその時にはこうして記録としてここに記して行こうかと思います。

2023/2/10追記:TPR取れました。


拙い文章ですが最後までご覧頂きましてありがとうございました!またどこかの機会でお会い致しましょう。

それではこれにて失礼致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?