見出し画像

【ミリシタ】さあ、生き残りゲームで生き残れ!【MC】

御挨拶


贔屓球団が18年振りのリーグ優勝&38年振りの日本一で歓喜に湧いた2023年、日本一になった瞬間は福岡のホテルで見届けていました。どうも、かげーでございます。
今年も色んなことがありましたね。初TPR取ったりだとか周年走ったりだとかライブにも足を運んだりだとか。非常に充実したとも言える1年になりました。終わり。








じゃないよ!!!!!本題何もやってねえじゃねえか!!!!!


本題

冒頭の茶番は置いといて本題に入りたいなと思います。
タイトルにもある通り、生き残りゲーム(エンダーエンダー)を走った備忘録になります。実際に走るにあたっての経緯だとかを手短に振り返りたいと思います。大体中の人のやらかしが多し。


準備

走るワケ

実は麗花報酬イベを走るの自体が初めてだったりします。最後に報酬になったのがRED ZONEで大体2年半くらい、上位に至ってはトリトリ以来で実に3年くらい期間が空いてました。ミリシタに復帰したのが4周年のタイミング、まあなんというか
“やっと来たな……!!!”
って感じでした。
今年上旬のMC投票期間中は特に何かをしたという訳では無いんですが、役を勝ち取って来てくれたのは大変喜ばしいですね。
最初は漠然とした構想でしかなく、どの程度までやるかってのはだいたい2桁前半くらい取れたらいいなと考えていました。
そしてAct3の2日目の業務連絡にて楽曲のお披露目、
“なんやこれ……バチくそええやん……”
マジでこんな感情でした。ライブ後にTPRやると決めただけでなく思い切って10傑目指してみようと考えました。

日程調整

6周年イベで休み調整については完全にやらかしたのと、何時だったかの生放送での告知で11月下旬が確定していたので真っ先に決めました。過去の11下イベの日程を参考、8日間174hで来ると想定して17~24に有給投入。なお18日だけは厳しく全休にはどうしてもできなかった模様。

目標設定

時間は確保できたのだからとにかく上を目指す、これに尽きます。

使用端末

メイン:iPadPro6(11インチ128G)
遂に投入することになりました。イベ開始の1ヶ月半くらい前(だいたいStar Impressionの時くらい)に購入。スマホだとそれなりに頻発していた誤タップによる事故が割と減ったように体感感じました。時速に関しては回線側にもあると思うのではっきりとは分かりませんが、気持ちスピードは上がった気がします。

サブ:iPhone13Pro
こちらは今まで使ってたヤツ、移動中だったりとかiPadが使用しにくいもしくは使用不可な状況下に使用。だいたいこっちでTwitter見てたりしてました。

第3:GALAXY S9+
従来から使用してる通話用端末。discordとかは主にこっちを使ってました。ここんところ動作ラグがすっごい気になるところですがまだまだ動けます。

新端末に慣れとイベ形式の理解

iPad買ってから今までのスマホでのプレイとは大きく異なってくるので慣らしておく必要。タイミング調整だったりとかは2、3日ぐらいで最適解を導けたかな?
イベ形式に関しては同じMC楽曲である10下の“解夏傀儡”がツアー形式だったのでそこである程度試運転。大体の感覚はこの時掴めたと思います。

飴・グミ

龍角散とパインアメとシゲキックス戦法、一方で以前のイベラン時に御用達でもあったガムは今回お役御免ということに。

イベランナー視点からすると結構意見が分かれそうな箇所?自炊を挟みつつUber頼んだり、食いたいもの食ってましたね。

モンエナ

割と真面目に日頃から飲んでるから耐性ついてきたかもしれんのでそろそろ本数は抑えたい。

見たもの

期間中見たもののご紹介、と言いたいところなんですが6周年イベの時とほぼ変わらなかったりします。
詳しくは⬇️

あとは贔屓の優勝パレードが期間中にあったのでそれの中継見てたりとかしてましたね。


実際のムーブ

(DIEジェストダイジェスト気味でお送りします)

2日目以外は休みを取れたのでとりあえず初日はスタートダッシュ、上手いこと行けたみたいで3~6位あたりをキープしてたみたい。
2日目はお仕事だったので仕事行く前にちょっとだけ仮眠、仕事終わって順位を確認したらだいたい20位くらい、残りは休みなのであとはとにかく稼働していくだけでした。

残りの日に関してはひたすら板をしばきつつ多少寝落ちしたりした休憩を挟みつつとにかく起きている間は常にフル稼働、10傑に戻ってきたのがだいたい4日目ぐらいだった記憶。

5日目ぐらいから10傑に生き残るためにどういう動きをとるか考えましたが結局普通にトリガー即消費。

そして1番やらかしたのが7日目、この日は前日からぶっ通しで動かしていたので朝5時頃から軽く寝たつもりでした。が、目が覚めたのが昼の1時、何やってんだお前。アラームのセット忘れてました、そら8時間も寝ますわ。起きてからは贔屓の優勝パレード見ながら板をしばいていました。
残り24時間程、ここからが勝負で少しの稼働ストップが命取りになると感じました。時速に関してはガバが出たり途中等倍で消費したりなどプレイ面でも身体的にもボロボロ、イベランすることがただひたすらに辛かったです。最終日の夜7時くらいにはあらかた順位も確定のラインに、最後は適当に調整してフィニッシュ。1週間にわたる激闘が終わりました。


結果

さて、そんな激走の結果はどうなったのかがこちらです

初めての通常イベ10傑入!

やりました!いつかは取ってみたいと思った通常イベでの10傑!!



感想と反省

あーしんどかった、マジで。
最終日なんか指先に力が入らなくてスピードがガタ落ちしまくってましたしそもそも自分自身の体力がそこまである訳じゃないというのが見えたイベランでもありました。そして毎回恒例の睡眠管理の出来なさ、一体いつになったら改善されるのでしょうか?多分無理なんでしょうねえ。()
まあここらへん改善出来ないと更なる高みは望めないので次回ここに備忘録を書くまでに改善していこうと思います。


最後に

実はこの記事の半分以上、なんと2023年12月31日に編集しています。イベントから1ヶ月以上経ってるのに何してたんですかマジで。なのでこの記事を見てる人は恐らく大晦日か大多数は年明けに見ることになるんじゃないでしょうか。年末年始にこんな拙い文章のnoteを見て頂きありがとうございました!
来年以降も出来たらここに備忘録としてなにか残せたらいいかなと思います。

それでは皆様、本年もありがとうございました。どうか良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?