ラジオ体操って良いらしいよ

都市伝説のようによく耳にするフレーズ。
「ラジオ体操ってきちんとすると、すごい運動量になるらしいね、」

ラジオ体操を学び始めて、一般に知られているラジオ体操と、本来のラジオ体操の認知に大きなギャップがある事がわかった。

そも、正しいラジオ体操なんて習ったことないし。見よう見真似。
ポーズを真似てる、という感じで、体操してるという意識はほとんどないかな。

なのに!
見よう見真似だけで体操しても、
「気持ち良い、スッキリする」といった
感想をよく聞く。(そうかなぁ🙄❓)
実は、以前の私はラジオ体操して、スッキリした、と思ったことがなかった。
(面倒だな、と思うことの方が強かった💦)
実際、面倒だな、と思ってる人の方が多いと思う。
だって、「ご一緒にどうぞ」と声を掛けても、やんわりと「いいよ、やめとく」と遠慮される方が多いので。
既に知っているから、今更「よし、やるゾっ」とはならないのかなぁ🙄 

その反対に、日常生活において、健康意識の高い方は、最低限の体操として毎朝体操されている。
これはもう尊敬に値する✨

確かに。
ラジオ体操が朝のルーティンの効用を大きくしているのは事実であって。 

相変わらず朝刊を郵便ポストに溜めぬよう、取りにいくことが大事!で続けること2000日…市から表彰されましたが、、
続けてみてわかったこと…


ラジオ体操をした後、「なんとなくもうちょっと体、動かしたいな、」と思ったことないですか?
なんだか物足りない…腹8分目のような…
胸の内で確かに、仄かに点火してるんだけど、何色かは見えない妙な感じ… 身に覚えありませんか?

もう少し体を動かしてみたいな、というこの感覚❗️
これこそラジオ体操のすごいところのひとつです。
この感覚をやる気スイッチに置き換えて、1日をスタートさせる方も多いし、体操後にウォーキングや太極拳をされてる方もいる。  

もし、ラジオ体操が、筋トレのような体操だとしたら…?
やらない人多いだろうなぁ🤔
だって、辛いもの。
また、100%完璧な体操だとしたら…?
しない人多いだろうなぁ🤔
だって、毎日しなくてもいいや、って思うもの。

この、「〜してみたいなぁ」という気持ちは、
強い推しを受けたのではなく、自らの内側から
なんとなくじんわりと湧いてくる感情で、
この気持ちがとーっても大事❗️


人にやる気を起こさせるって、すごく難しいこと。
でも、ラジオ体操はじんわりとあなたを推してくれます。知らずのうちに。

1日のスタートに、ラジオ体操をするとやる気スイッチがポンっと入る!という方はモーニングルーティンの効用に大きく貢献してるのでしょう。
そして、夢に向かっているんだろうな✨

私のように取り柄もなく、ものぐさな方は、

全ての感情のベクトルが上向きになっていきます。無意識なのに自主的に!

ラジオ体操には13個の運動があり、その全てに目的とねらいがしっかり定められています。

これらの目的とねらいにはまだ先があると確信しています!

ラジオ体操を正しいやり方で行うと、身体の深い箇所を運動する為、効きが深く、それに伴って湧いてくる感情も深い箇所から湧き出てきて、なぜか感謝の気持ちも出てきます。

体操するだけでこんな感情出てくるかな?

ラジオ体操は身体に良いだけではありません。
夢を叶える為、なりたい自分になる為の努力をしやすくあなたを推してくれます。
高齢者の方は朝起きてから寝るまでの1日が充実した日を送れるようになります。

ラジオ体操を語り始めると止まらないのでこの辺で。

最後までお読み頂きありがとうございました😊














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?