見出し画像

ガチマ研分録#1

こんにちは。今日のガチマ改め、ガチマを研究、分析して記録する企画、

ガチマ研分録とリニューアルしていきます。ただの語呂合わせですがw

今までのはただ実況的な要素が強く、あまり問題点を見つけたりすることをしてなかったので、そうではなく、もっとよく分析して自分の立ち回りや直すべき動きなどを見つけていこうというふうに考えています。

実際過去の記事とか見返してみると、味方のせいにしたりしていて全くダメだなと思いました。

特にザトウのアサリとか(今日のガチマ#3)恥ずかしくて消したいくらいです。しかしこれは自分の戒めのため取っておきますw成長の奇跡として後々笑える日が来るために。

はいそれでは今日はチョウザメ造船のガチアサリ、ガチパワーは1770となっております。現在のウデマエはS+0です。ヒビ3本でOKラインは超えてますが負けたら最初にもどっちゃいます。

チョウザメステージ

スクリーンショット 2020-09-11 21.27.29

アサリの沸く場所は大体上のMAPのあたりです。この記事本当は昨日載せたかったのですが、このアサリMAPを作りたかったので押してしまいました。

中央坂上をなるべく取りたいです。アサリが貯まったら、競り上がる床からゴール前の高台へ行きゴールするのが強いと思います。

味方の編成です

スクリーンショット 2020-09-11 14.46.12

左から私プライムシューターベッチュー、サブがスプラッシュボム、スペシャルがナイス玉

その次がパブロヒュー、筆状の武器でバシャバシャ振り回して敵を倒します。そして塗りながら高速で走り回る事が出来るため、走られるとエイムが合わせずらく倒す事が困難です。サブがトラップ、スペシャルがイカスフィア

その次がハイドラントカスタム、スピナー武器で一番射程が長い武器です。そのためチャージが長いですが打ち出したら相手を瞬時に溶かしていきます。サブがトラップ、スペシャルがインクアーマー

最後がスプラシューター、サブのクイックボムのコンボが結構刺さります。ただスペシャルがスーパーチャクチ。

相手の編成です

スクリーンショット 2020-09-11 14.46.37

左からオーバーフロッシャー、サブがスプラッシュシールド、スペシャルがアメフラシ。

お次がダイナモローラーベッチュー、一振りのインク量が物凄く、射程も長い、塗りもハンパなくスペシャルもすぐ貯まる最強武器の一つ。機動力が悪いのが短所ですが理論値はすごく高いです。サブがスプリンクラー、スペシャルがナイス玉。

次はホクサイヒュー、パブロよりも射程が長い筆武器です。サブがキューバンボム、スペシャルがウルトラハンコ。

最後がボールドマーカー、スプラ最速武器です。サブがカーリングボム、スペシャルがスーパーチャクチ。

オフロとダイナモ嫌いなんでちょっとテンション下がります。

では試合開始!

初動は全員右に行ったので自分は左に行きました。相手のオフロがもう中央まで来ていてメインを垂れ流していたので、ボムを投げて右の方に逃げました。

運よくオフロがボムを踏んでくれました。ラッキー!

僕が右へ行くと味方は中央から左へ流れダイナを倒します。ボールドが右へ逃げてきたので僕が倒します。

早くも人数有利です。ナイス玉をゴール前に投げ一枚やり一瞬オールダウンそしてゴールしていきます。

スクリーンショット 2020-09-11 14.48.22

よくない動きその1

スクリーンショット 2020-09-11 14.48.49

僕は試合前にステージ散歩を必ずやります。で、ここから敵高に入れば強いだろうと思っていて、この試合ではゴール後このルートで敵高に入りました。

でも動画で見てみると、結構相手インクが多く、特に塗りが悪いプライムだと、もたもたしてしまい何とか登っても敵高はさらに相手インクだらけで部が悪い。

スクリーンショット 2020-09-11 14.49.19

何とか敵高に登ったもののダイナモにやられてしまいます。相手のインクだらけですねwこれは死ぬわなー。

プレイ中は全然気づきませんでしたが、この動きは強くないことに気づけました。

なのでゴール後はアサリを拾いに後ろに下がるか、降りてきた敵を倒しに行くかに集中した方がいいですね。

良くない動きその2

スクリーンショット 2020-09-11 14.50.27

復帰後沼ジャンの図

なんか行けそうな気がしてジャンプしましたが、やはりやられてしいました。本当に良くないですね。これはかなりの味方負担です。ホコ割りで死ぬのと同じくらい罪が重いです。ジャンプは相手がオールでもしてない限りしないことにします。

スクリーンショット 2020-09-11 14.51.09

結果相手がアサリ22個保有でピンチを招いてしまいます。

良くない動きその3

スクリーンショット 2020-09-11 14.52.00

ガチアサリを持ったホクサイが右から来ていていましたが、オフロが左からきていたので自分はオフロを止めに左に向かいました。

ホクサイは味方がやってくれるだろうと左に行って結果オフロは倒せましたが、上の画像は相手に抜けられ中央でヤベーどうしようの図です。しかもカウンターアサリを持った敵がジャンプしてくるのが分かります。

味方が右の敵を相手してくれるだろうと自分は左に流れましたが、その前にMAPで味方の位置を確認してから左に行くか考えるべきでした。

きっと味方はここに居るだろう、こう動くだろうではなくMAPで確認する習慣をもっと身につけたいと思います。

スクリーンショット 2020-09-11 14.52.42

結局ゴールを入れられて57まで進んでしまいました。

そのあと味方のパブロがゴールを決めますが、アサリの保有数がなく単発で終わり。相手にカウンターアサリを与えただけになってしまいました。

良くない動きその4

スクリーンショット 2020-09-11 14.54.25

自分は競り上がる床の上で相手を倒そうとしましたがホクサイに突っ込まれて逆にやられてしまいます。

このデスはかなりやばいです。

ガチアサリを持っているのがホクサイです、ここに上がってくるのはわかることなので下がって潜伏し、上がってきたところを倒した方が良かったと思いました。

しかも相手のカウントを良く見てなかったので、危機感が薄かったと思います。

イカメーターの確認不足もあります。

スクリーンショット 2020-09-11 14.55.07

自分が抜けられたことによりゴールを決められしかもカウント2まで進められてしまいました。

しかし相手はオールダウン。逆転のチャンスはあります。

良くない動きその5

スクリーンショット 2020-09-11 14.56.17

相手が2落ちしたところでまだアサリが10個しか保有していないのに焦ってゴールしに行こうとしています。

相手の落ちた数は見れていますがカウントを見落としています。

スクリーンショット 2020-09-11 14.57.00

ゴールは決めましたがまた右に流れる動きをしています。しかも相手インクだらけです。結局オフロにやられてしまいます。この時カウント10まで進められたので自分があと4つ入れていれば勝てました。

もうこの動きは封印します。

スクリーンショット 2020-09-11 14.58.17

結局このまま試合終了で負けてしまいました。

スクリーンショット 2020-09-11 14.58.59

ヒビ4つでメーターも下がります。無念。

リザルト

画像16

負けましたが自分の問題点は色々発見できましたので、収穫は大きかったと思います。負けたんですが課題点が見つかったので前向きになれました。モチベーションも上がってきました。

次は勝つぞー!

それでは最後まで読んでいただき有り難うございました。また次回も検証していきますのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?