見出し画像

ガチマ研分録#3

こんにちは。最近フォートナイトにハマってガチマ全然してなかったので投稿の方も疎かになってました。えへへ

でも最近スプラトゥーンちょっと上達してきたように感じます。(気のせいかもしれませんがw)

やはりノートに投稿するようになってから自分のプレイを観る事が多くなり、しかも文字に起こすという行動でプレイの幅が広がったように感じます。

ウデマエが停滞していて悩んでいる方は自分の試合を文字に起こす事をお勧めします。自分を客観的に見る事ができるので自然と気づきが出てきます。

では本日はBバスパークのガチエリア、部屋パワーは1640です。現在のウデマエはA。何とかS+まで戻していきたいです。

ステージ説明

スクリーンショット 2020-09-18 9.31.47

Bバスパークのエリアは2面あり凸凹してる為嫌いな人も多いと思います。中央の高台を抑えるのがやはり強いと思います。あとはボールドやスシは良く裏取りして来るのでそこの警戒も重要です。抑え時は相手の右で潜伏すると強いと思います。

味方の編成

スクリーンショット 2020-09-18 9.30.41

左からヒーローローラー、プライムシューターベッチュー、96ガロン(私です)、パブロ

塗りが弱いです。自分とパブロが塗らないとですね。あとヒーローローラーってカーボンと形が同じだから良くみないとカーボンだと勘違いしてる事がよくあります。味方批判ではなく運営批判ですよw

敵の編成

スクリーンショット 2020-09-18 9.31.11

左からスプラローラーうん分かり容易いw、プライムシューターベッチュー、ヴァリアブルローラーフォイル、スパッタリー

では試合開始です

初動はアーマーを溜めたいので死にたくないのであまり詰めません。

スクリーンショット 2020-09-18 9.32.20

一応裏取りの警戒のため右を確認します。

スクリーンショット 2020-09-18 9.32.54

味方のプライムをやりに行った敵のプライムをやっていきます。

良くない行動その1

アーマー溜まったらすぐ吐くことしか考えてなかったため相手が3落ちなのに吐いてしまった。

相手の復帰に合わせて吐けばよかったです。

スクリーンショット 2020-09-18 9.33.51

抑え時中途半端な位置にいて赤スパに突っ込まれやられてしまう。

抑え時のポジション

スクリーンショット 2020-09-18 9.34.14

抑えの時は黄色い丸の所はやられやすいことに気づきました。

中央高台か敵の右高で潜伏するのがベストだと思います。

自分がすぐやられてしまい簡単に相手に打開されてしまいました。

スクリーンショット 2020-09-18 9.34.47

こちらの打開です。

相手も抑え時居てはダメポジションに居たため簡単に倒せました。

スクリーンショット 2020-09-18 9.35.12

もう一枚溶かし奥にいたローラーは相打ちでした。でも一瞬で敵は3落ちです。

抑え時のこの場所は危険ですので近寄らないことですね。

そのあと相手の打開でスペシャルを合わせてきたのでちょっと引かされてしまいます。

そのため自分は右から相手の横を刺しに向かいました。

良くない行動その2

スクリーンショット 2020-09-18 11.07.24

右から向かうまでは良かったと思うのですが、赤スパが居て赤スパが退いて行ったのに自分も退いてしまいました。

その間エリアは進むし、味方負担になってしまいまい、とても中途半端な行動になってしまいました。

結果相手のカウントは17まで進みこの行動が1番の負けポイントだと思います。

赤スパが引いたので死なない程度にここでヘイトを買う行動をした方がカウントはここまで進まなかったと思いました。

スクリーンショット 2020-09-18 9.39.40

残り1分を切って更に相手のカウントは10まで進んでしまいました。ヤバイです。

スクリーンショット 2020-09-18 9.40.27

しかし最後のチャンスが訪れました。相手の3落ちでヴァリがリスジャンしていきます。

スクリーンショット 2020-09-18 9.40.47

ここでやっと中央高台を取る事ができました。

スクリーンショット 2020-09-18 9.41.30

相手は焦っています。まずはヴァリをやります。

スクリーンショット 2020-09-18 9.41.43

続いて赤スパをやります。

スクリーンショット 2020-09-18 9.42.00

更に落下しながらプライムも溶かします。やはり中央高台は強いです。

スクリーンショット 2020-09-18 9.42.38

ついでにローラーもやりますが、味方が2落ち塗りがぁぁぁぁ

スクリーンショット 2020-09-18 9.43.06

負けました。悔しいです。前半に中央高台を積極的に取りに行くべきでした。

リザルト

画像19

問題点

・抑え時の立ち回りが上手くできていなかった。

・カウントを止める動きも的確ではなかった。

改善ポイント

・抑え時に強い場所を取る。中央高台、敵の右高

・エリアに遠い場所にいてもヘイトを買う事で相手の注意をこちらに向け、味方の負担を軽くする。

という事で今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?