見出し画像

今日のガチマ(アサリ)#3

今回で3回目となりました今日のガチマ。今までは日記程度に軽く書いておりましたが、3回目にしてこの記事の方針が決まりました!(最初に決めとけよ!)というツッコミは心にしまっておきましょう。

どんな感じにするのかというと、まあガチマッチは普通にやっていきその中の1試合を抜き取って細かく検証していくというスタイルにしました。

その日にやった全試合を検証すると記憶も曖昧だし、なんかふわふわした浅い内容になっちゃうので(性格もあるのではw)1試合キャプチャーボードで録画してそれを見直しながらあーでもないこーでもないと独り言を書きためていこうと思います。

では早速今日はザトウマーケットのアサリを解説?検証?していきます!

自分はプライムシューターベッチューを使ってます。なんだかんだ今までいろいろ武器を試してますが、良いのか悪いのか分かんないですが最近はこの武器以外しっくりこなくなっちゃいました。

流石に100万ポイント以上塗ってると馴染んでくるんでしょうねー。

で味方はスパクリ、ヒッセンヒュー、黒ザップで敵の編成は赤ザップ、わかば、クワッドホッパーブラック、プライムシューターベッチューです。

余談ですがヒッセンヒューってあんまり見ないですよねー、無印の方がクイボ、アーマーで使いやすそうだけど。いやいや期待してるでー。がんばりやー!

まずザトウのアサリはステージの構造上ガチンコの殴り合いになります。アサリがたまったらスペシャルを合わせてゴールを決め、正面、左、右の三方向からアサリを継続させることが理想です。しかし、いい気になってアサリを入れ続けオールダウンなんてした日にはカウンターで一気に形成不利になってしまう恐ろしいステージです。

こちらの編成的にアーマーで人数有利を作りナイス玉とアメで押し込む形に持っていければ強いのかなと思います。

なので相手もアーマー、マルミ、ナイス玉で押し込んでくるでしょう。

こう見てみるとお互い似たような編成ですねー。試合中はなんとなくでしか理解できないことも、あとで見返してみると冷静に分析できる!素晴らしい。試合の後半になってから相手のスライドしてるやつクワッドだったのかー。みたいに後から気付くこともしょっちゅうありますからw

では試合開始です!

初動はスパクリ、ヒッセンが前に出て自分とザップが後からフォローする形が理想的ですが、スパクリ、ヒッセンが右からいくので自分とザップは左のレールから左に流れる形になりました。

左広あたりで味方の黒ザップが相手のわかばに溶かされ、自分も左高に詰めてきたプライムに溶かされていきます。うー幸先悪いぞー

復帰すると同時に味方のスパクリが溶け人数不利が続く、黒ザップは勢いよく突っ込んでいくし敵のアサリは増えていく一方、自分が溶けるのはまずいので後ろ気味になっていく、こっちは常に誰かが溶けていき、相手のアーマーに合わせまずはゴールを決められカウント60まで進まれてしまう。

ただ相手3落ちで1対4の状況になりチャンスがきたが、復帰の相手に2枚溶かされ急いで後退😅

味方のザップとスパクリの凸コンビがこの試合のリズムを崩してるのでは?と脳裏をよぎるが、ヤベーどーしよー!しか浮かばない。開始3分以上経ってるけどまだアーマー1回もまとってないよな?と味方批判気味な思考回路になってきている💦

あとで動画を見てわかったが味方の黒ザップ、アーマー5回吐いてたんだけど、どれも自分の緊急回避で吐いていて、4人揃っているときに吐いてるのは1回もなかった。

そんなこんなで一方的な状況は続き相手はスペシャルをうまく合わせてきて着実にゴールを決めカウント13まで進めてきました。

しかし、残り30秒でこの試合最大のチャンスが訪れます。相手のオールダウンで味方も4人揃っている。大チャンスです!早くラインを上げろー!ゴールまで急げー!と素早く前にいくも、あれだけ凸っていたザップもスパクリも後ろに芋っていて自分だけ前線で孤立状態、復帰してきた相手にボコされてしまった。

自分が復帰した時に味方のヒッセンが右高で粘っていてくれていたので、カウンターアサリを持ってジャンピングでなんとかゴール!しかしザップとスパクリは溶かされ自分とヒッセンの二人では何もできず、そのまま試合終了となりました。

この試合の敵のリザルト

プライムシューターベッチュー キル17(3) デス7, スペシャル2  塗りポイント952

クワッドホッパーブラック キル7(5), デス7, スペシャル2, 塗りポイント930

わかばシューター キル15(8),デス5, スペシャル4 塗りポイント1197

赤ザップ キル13(1), デス7, スペシャル4, 塗りポイント1403

この試合の味方のリザルト

プライムシューター(自分) キル11(2), デス8, スペシャル0, 塗りポイント729

黒ザップ キル5(1), デス9 スペシャル5, 塗りポイント1396

スパッタリークリア キル3, デス11, スペシャル0, 塗りポイント843

ヒッセンヒュー キル14(4), デス7, スペシャル5, 塗りポイント1377

実際に試合をしていた時の印象は相手のプライムと赤ザップがうまかったなーと思ってたけど、わかばがいい仕事してますね。

あとは自分がナイス玉0なのは反省してます。ただアサリのナイス玉は味方のアサリがたまって押し込む時に吐きたいから、この試合その場面が全然なくて、吐きたくても吐けなかったです。

反省としてはスパクリのフォローをうまくしてあげればよかったのかなと思います。スパクリが右から行きがちで、自分は左から行きがちで、あまり連携取れなかった。でも自分が一番射程が長いので若干守備的になるのはしょうがないんだけど、自分がラインを下げてしまったのか?それにプライムとは言え塗りも少なかったかなと。

まあ今回の戦犯はスパクリってことでw黒ザップも前行きすぎだし!味方のせいにして今日は締めさせていただきます(最低人間だーw)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?