見出し画像

今日のガチマ(ヤグラ)#4

こんにちは。今日はガチヤグラの試合を書いていこうと思います。現在ウデマエはS+0です。この試合の時はOKラインは超えていましたがヒビが3つ入っていて割れる寸前です。(結局このあと割れちゃいました😂)

それではステージの説明から始めたいと思います。

ムツゴロウmap

ムツゴ楼のヤグラはヤグラのスタートが一番低いところにあり、ヤグラが進むに従い上に登っていく構造になっています。

なので守る方が有利となっておりますが(スプラトゥーンの対面は基本高い方が有利なため)スペシャルをうまく合わせたり、中央からの塗れない通路からの抜けを使うことにより強引に押し切ることができるステージです。

なので試合中は常に中央通路に敵がいないか警戒しながらプレイすることが大事となっております。

果たして今回はれったさんは勝利することができるのか!?w

試合スタート!

スクリーンショット 2020-09-05 10.30.13

まずは味方のリザルトからです。

左からオーバーフロッシャーデコ、スロッシャー系の武器でバブル状のインクが放物線状に打てて壁などに当たるとビリヤードのように反射する、とても厄介な武器です。狭い通路があったり、高低差のあるステージではめっぽう強いです。サブはスプリンクラーでスペシャルはキューバンボムラッシュとなっております。

次がプライムシューターベッチュー、私です。中射程武器で3発で相手を倒すことができますが、メイン攻撃アップのギアを積むことにより擬似2確という2発で倒すことが出来るようになる武器です。(擬似の説明は機会があればその時に説明します)サブはスプラッシュボム、スペシャルはナイス玉です。

次がスクイックリンβ、インクをチャージすることにより1発で敵を倒すことが出来ますが練度が必要な上級者向けの武器です。私は全然使えませんwサブはロボットボムでスペシャルはイカスフィアです。

最後はクラッシュブラスター、輪っか状のインクが連射でき壁の裏や高台の下からでもダメージを与えることが出来る相手にいたらとても厄介な武器です。サブはスプラッシュボム、スペシャルはハイパープレッサーです。

かなり尖った編成です。私がガンガンキルを取らないと厳しいかもしれません。

スクリーンショット 2020-09-05 10.30.33

対する相手の編成は左から

ホットブラスター、ブラスター系の武器で射程はクラブラより長いですが連射はできません。しかし2発で倒せ攻撃範囲も広いためヤグラでは強い武器の一つです。サブはポイズンミストでスペシャルはスーパーチャクチ。

次がジェットスイーパー、シューターの中で一番射程が長い武器です。ただし相手を倒すのに4発ダメージを与えなくてはいけなく、射程管理とエイムがとても重要な武器です。サブがポイズンミストでスペシャルはマルチミサイル。

次はヒッセンヒュー 、広範囲にインクが出る武器でエイムはあまり必要ではありませんが射程が短く、潜伏などを使い相手にバレないで近づくことが大事です。ただシューターとは違い高低差をうまく使うことによりシューターが当たらない角度からバシャバシャするだけで一方的にキルを取れる強い武器です。サブはスプラッシュボム、スペシャルはアメフラシです。

最後はプライムシューターベッチュー。私と同じ武器です。負けるわけには行きません!

編成的に相手の方が強そうな気がしてきました。いや気のせいです。そう自分に言い聞かせますw

初動は下からヤグラ周りに向かいます。ただ中央から裏に抜けてくるてきを警戒しなければいけません。クラブラが中央に行ったので彼に任せて下に向かいます。

スクリーンショット 2020-09-05 10.33.02

クラブラが中央に行ったからといって安心できませんので下からフォローに向かいます。スクイックリンも同じ考えで自分と行動が被りましたのでここも彼に任せ私はヤグラの方へ。オバフロのカバーへ向かいます。

味方の動きがいいぞ!なんか勝てる気がする。その期待通り敵が順調に溶けていき第一関門手前でナイス玉を吐きました。

スクリーンショット 2020-09-05 10.33.57

ナイス玉も上手く刺さり第二関門も突破し初動は46までカウントが進みました。がしかしここで私と味方が溶け相手のターンになります。まあまあの出だしです。

復帰後自分は中央から相手の裏を取るべくバルーン付近で潜伏しました。

スクリーンショット 2020-09-05 10.37.21

相手が前方に意識が向いたところで刺しにいき2枚持っていきましたが相手のプライムも後ろで潜伏していて自分も裏から刺されます。

相手の攻撃は激しさを増し、関門突入に合わせマルチミサイル、アメフラシ、ナイス玉と畳みかけてきました!味方が順番に溶けあわやカウントリードされる寸前でなんとか防衛成功です。危なかった😅

スクリーンショット 2020-09-05 10.38.35

相手はカウント57でストップです。さあ反撃です。

しかしここで私がミスを犯します。ヤグラも進みナイス玉がたまったのでここから畳みかけようと敵の高台の奥に投げて相手が突っ込んできたところをやってやろう!と敵高台奥にナイス玉を投げました。が、遠くに投げすぎ裏の池にぽちゃんと悲しく落ちていき不発!これでリズムが崩れ人数不利になり、またもや相手のターンになりました。

やっちまったなー!

私のミスに便乗して相手は怒涛の攻撃を仕掛けてきます!スペシャルのオンパレードです。とうとう逆転され41カウントまで進まれてしまいました。初動の勝てるかも!の甘い考えはかき消され、テンションが急激に下がります。

スクリーンショット 2020-09-05 10.40.18

残り時間1分30秒

もうこのターンで逆転しないと負けは確定です。全員で押し込むしかありません。

ここから私たちの怒涛の攻めが始まります!なんといってもオバフロとクラブラの生存意識の高さが光っていました。この2人が生きてヤグラ周りに残っていたため私とスクイクは強引にジャンプしてキルをとることができ、無理やりヤグラを進め逆転することができました!味方に感謝です!

スクリーンショット 2020-09-05 10.41.55

しかもカウントはさらに続き残り1まで進むことに成功です!(そこまで行ったらノックアウトしろよw)そして延長に入りあとは、落ち着いて防衛するだけ99%勝確!そして無事ヤグラをとめ勝利できました!やったー!

スクリーンショット 2020-09-05 10.43.24

この試合のポイントはやはり味方の動きが良かったですね。クラブラとスクイクが中央の抜けを警戒し、オバフロがヤグラ周りの塗りとオールダウンにならないように上手く立ち回っていました。お互いがステージを理解し役割を自分で判断して動いたところが勝因だと思います。

画像11

今回、私キルトップも取れ気持ちよく勝つことができました😁

ではまた次回の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?