見出し画像

カタカナを考えた人、証言台へ。

この間散歩していた時に、読みにくい名前のマンションに出会った。
妙に綺麗な配列のマルヨマンション。半角っぽいけど多分全角のマルヨマンション。

よく見たらマルヨにまつわる会社が集まってる

今見返しても読みにくい。
ノ、みたいな形が多すぎる。名前に含めるには致死量だと思う。
というかそもそも、マンションの名前にマンションって入れてしまうのなんでなんですか。
「頭痛は痛い」は許されないのに、「マンション名:〇〇マンション」は許されるのですか、そうですか。

なんで数ある言葉の中でマルヨが選ばれてしまったのだろう。オーナーの名前?たぶんひらがなでまるよ、だよね。姓名判断したかったけど苗字知らないからできなかった。いい運勢だといいね。もし今度あったら、コーヒ奢るからマンション名の由来聞かせてよ。

そんな事をポヤポヤと考えてる時に、ふとソとンが似てることが改めて気になり出した。
だって流石に作った人もきっと意味を持たせて似せてるはずで、そうじゃなかったらさすがに「あれ、これ似ててわかりにくくね?」と思うはずだと思ったから。

Googleってなんでも知ってる、クラスにいたら多分百科事典ってあだ名つけられてる。
ソは曽の冠が由来で、ンは尓の上の方が由来らしい。
学者さんとかに聞いたほうが正確だろうけど、今の自分の持ち玉ではここが限界だった。

似てるのは偶然なんだ。偶然か〜〜〜。そっか〜〜〜、期待したこっちが悪かったね〜〜〜〜、ごめんね。

こんなことでダブルチェックの重要性に気づく。あんなにめんどくさいだけのタスクだったダブルチェックが、こんなに重要だとは思ってもなかった。思ってるけど。
それか周りにYESマンが多かったのかな?心酔してくれるひとだけじゃなくて、ダメなことはダメ!って言ってくれる人が周りにいることも大事だよね。

カタカナを一生懸命考えてくださった人に証人尋問をしたい。

「一生懸命カタカナ考えてくれてありがとうございます!あなたが考えてくれた文字に生かされてます!1つ質問なのですが、ダブルチェックとかってされましたでしょうか、、、??」


2本目はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?