見出し画像

私と卒コン ~無券列車編~

おはこんばんちは(死語)僕です。


タイトルだけ見てなんのこっちゃとなった人。
鬼滅の刃のお話では一切ございません。ある男の卒コンの当落結果をただただ綴っただけであります。

どうだ、全然興味が沸いて来ないだろう。

ふと思い立ったので、こんなこと書いてみようと思っただけである。


卒コンって?

卒業コンサート、、、それは卒業を祝い、悲しみ、新たなる門出を見送る場。

推しであっても、そうでなくっても、その空間にいられるというのはとても幸せであるとまず初めに読者にはお伝えしたい。

あとあるあるだと思うのだけど、卒コンの時のメンバーってめちゃくちゃに輝いて見えるというか、或いは色んなプレシャーからの解放か、とてもいい表情をしている。

そのグループでの最後の雄姿。言い換えれば誰もが見たいライブであり、
そのチケットの倍率は必然的に上がる。


そんな卒コンのワタシの当落状況をただただお伝えしよう。
需要が極狭なのは分かっている。

卒コン成績?戦績?

深川麻衣卒コン →   当選

ねねころやらりんがアンダーライブにて卒コンし始めた頃。
推しでもあった深川麻衣さんの卒コンがツアーの一環で行われた。
選抜常連組の卒コンは初じゃなかったかなぁ。記念すべき卒コンデビューである。
1日目を「見事」に当て、それはそれは大いに泣いた。

会場のエコパアリーナ遠かった記憶。てかエコパにアリーナあったんやって印象。(まいまいは静岡出身)
あと帰りに寄った掛川(たしか)の「さわやか」にまいまいのサインがあった。


橋本奈々未卒コン → 落選

みんな大好きななみん。そう、ワタシの卒コンの落選の歴史はここから始まったといっても過言ではない。会場はさいたまスーパーアリーナだった。
この辺りから乃木坂のライブの当選確率が下がり始めてきた印象がある。キャパのデカい会場も増えたのに…だ。

ちなみに親友のK氏はここがライブのデビューだった。ちくせう!


西野七瀬卒コン →  当選

またも推しの卒業。会場は京セラドーム。

このライブ、某界隈が多数関わっている。マリサポ乃木オタ会っていうんですけどね。この当時は発足もしてなかったけど。

前日に伝説の2019シーズンの開幕戦 横浜F・マリノス対ガンバ大阪の試合がパナソニックスタジアム吹田で行われていた。この流れで卒コン参加者が多数存在していた事がのちに発覚する。

バックステージとはいえ、何とかあの空間に入れてよかった。


衛藤美彩卒コン → 落選

推しの卒業が続く。会場は両国国技館という渋いチョイス。
ソロコンと銘打っての大々的な卒業をしていて、それだけにめちゃくちゃ行きたかった。ぴえん。

振り返って思い出したのだけど、ここから魔の落選ロードが続いている。
ちく&せう!!


長濱ねる卒コン → 落選

欅時代の唯一最大の推し。正確にはありがとうを伝える会なんだけど、文字数考えて卒コンとする。
これ行けなかったのが多分前後述併せても一番ショックだったかも。
なぜなら当時無券で会場に行く選択肢もあったのだが、中に入れないショックの方がキツく、行くのを取りやめたほど。ぱおん。

加入経緯とか含め色々言われる子だったし、ちと気の毒だったよなぁ。
今のびのびと活動しててよかった。


松村沙友理卒コン → 落選

2021年地獄の落選ロードはここから始まった。

会場はみんな大好き横アリ。界隈から散々弄られ始めたのもこのあたりからと記憶。ちくせう!まゆたんのブラックカードの真相をワタシは未だ知らない。ちくせう!!
てかさゆりんクラスのの卒コンを横アリでなんて争奪戦になるに決まっている。ぴえんからのぴえん。

唯一配信ライブが定着化し、行けなくても見られるってのはありがたいよねって話。


大園桃子卒コン → 落選

多分数多ある卒業発表の中でも上位の驚きだったんじゃなかろうか、、、なかろうか。
会場は桃ちゃんの地元に近い(遠いっちゃ遠い)福岡。えんせ…ゴニョゴニョも考えていたがあっけなく落&選。

今年九州行きたかったなぁ、、、ゴニョゴニョ


高山一実卒コン → 落選

正直舐めていた。会場は東京ドーム、2daysということでどっちか当たるっしょ、そう思っていました。
マリサポ乃木オタ会が軒並み当たる中、まさかの両日落選となった。
まさかまさかの急展開(言いたいだけ)

にもかかわらず、だ。
2日とも現地に行ってやったやりましたよワタシは。ええ。
多分一番楽しんでやったよ。2日目なんか某バチクソイケメソと聖地まる彦(ラーメン屋さん)でほぼ全部見たからね!(この場を借りてまる彦には感謝である)

とりあえず会場は入れた奴は自販機で買った炭酸ジュースを開けたときに吹きこぼれてちょっと服にかかってテンション下がれ!


生田絵梨花卒コン → 落選

DA・KA・RA!!超選抜様のライブは横アリではキャパ不足なんよ!
ただ断っておくけど横アリは会場としては最高だからね!!!

当然のように落選。ちくせう!


まとめ

今回は卒コンだけをピックしたわけだが、通算成績がコチラ

9戦 2勝 7敗 (6連敗中)

このチームの監督だったら多分解任されてる。

2勝1敗でシーズンスタートしたのにそっから6連敗は半端ない。
文字に起こして改めて気づいてしまった、干されているそろそろ卒コン会場に行きたいと。

しかしまぁ実に散々な最早清々しいくらいの負けっぷりであった。実際に申し込んでいないものも多々あったので割愛はしている。
過去の全坂道ライブの戦績とか出したら面白そうであるが。それこそ膨大な夢に押し潰されそうなのでやめておく。
とりあえず乃木坂さんに関しては、2021年全敗!!ということは付け加えておく。やはり乃木坂から出禁を食らっ…のライブにそろそろ行きたいものだ。


まあ僕もね、いい大人なのでね、代わりに入れた人たちが楽しんでくれて、
何よりもメンバーが楽しめていればそれでいいんですわ。


ち く せ う ! !


僕から以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?