小さな一歩を踏み出そう

おはようございます!
株式会社『FLEAR』の雨が降る前の匂いが好きな「しっしー」です!
#あの地面の濡れ初めの匂い
#雨は嫌い
#理由は濡れるのと散歩ができないから


初めに『FLEAR』のついて簡単にお話しさせてください。
#宣伝に近いので嫌な人はすっ飛ばしてね
#読むと宍戸が犬のように泣いて 、甘えます(⇦逆に嫌だ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〈FLEARって何?〉
『FLEAR』は「Free(自由)」と「Clear(切り開いていく)」を組み合わせた言葉です。
この『FLEAR』には
「ひとりひとりが自由に道を切り拓ける居場所を創造する」というVision(想い)が込められてます。
直近は「訪問看護」事業開始し、障がいや病気のある人でも自由に道を選択できる礎を作ろうと動いています。

〈なぜ訪問看護を始めるの?〉
従来のように状態を維持するだけではなく、
「安心できる居場所を作り、維持ではなく回復を共に目指す」を軸に新しい訪問看護を行う。そして、医療のみの視点ではなく多角的にアプローチしていきたいと。
だって、医療職種でなくても、素晴らしい経験や心の琴線に触れる偉大な方はたくさんいますもん。勿体無いと思うんです。
一つの固定概念を捨て、そのような素晴らしい輪を広げていきたいなと考えています。
『FLEAR』の活動について、「気になる」ってかたは気軽に声をかけてくださいね! 
#今日のしっしー情報 :雨の日もジョギングできる精神になりたい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〈今日のしっしーNews〉
5月6日(木)のしっしーのワクワク予定は、自己分析、Credo見直し、Mission見直し、物件内覧のアポ、ジム、美容室、目標設定、MTです。

ーーーーーー今日のメインテーマーーーーーーーーーーー
では、本日は「小さな一歩を踏み出そう」について書きます!
〈小さいけど大きな一歩〉
小さな一歩。
初めは本当に微々たる成長や進歩でしかありませんが、これを続けていくことがやがて大きな一歩へと変わっていきます。
かの有名なイチローだって、初めからプロ野球選手になれたわけではなく、まずは野球に興味をもち、そしてバットを降ることからはじめました。
ホリエモンも初めから天才的な頭脳を持っていたわけではなく、PCという可能性に興味をもち、勉強をはじめた。
芸人は初めはお笑いのあり方について学ぶことからはじめた。
有名人は憧れから入り、稽古をすることからはじめた。
私は今看護師(フリー看護師、Make a Place NS「居場所を作るNS」)ですが、きっかっけは生物に興味をもち、学ぶことからはじめました。

このように有名になるにも偉大になるにもまずはこの小さな一歩から始まっています。そしてこの小さな一歩を歩み続けることによって最終的な目的地へと辿り着くんです。

〈小さな一歩を踏み出すには〉
この小さな一歩ですが、以下の3つが大切です。
①なんかしらに興味関心を持つことから初めていくこと
②実際に行動に移すこと
③習慣化すること
です。
①「なんかしらに興味関心を持つことから初めていくこと」
「これってどうなっているんだろう。」、「このままでいいのか。」などなど関心を持つこと、「あれになりたい。」などの興味を持つことそんな簡単なことからでいいのです。
人間には探究心という素晴らしいマインドがあります。ただ、現在社会で決められた枠組みや義務、固定概念から探究心を妨げられてしまいます。
小さい頃憧れていた夢も小学校に入れば「まずは勉強しなさい。」、「周りと同じようにしなさい。」と自然とみんなと一緒の方向に歩みを進めることになり
#よく言えば協調性ですが 、、、
そのことの興味関心は次第と薄れ、みなと同じように良い学校に、良い就職先にいくことがゴールとなってしまいます。ただ、私はこの仕組みはおかしいと思います。
私は小さい頃ゲゲゲの鬼太郎に憧れ本気で「妖怪博士」になろうと思っていました。けど、小学校に入ることで義務教育という環境になり、「皆と同じ」「決められた教科を勉強しなさい」というマインドとなり、妖怪博士の夢は薄れました。ただ、自負するわけではありませんが、妖怪博士になりたいと思い続け行動すればきっと誰よりも偉大な妖怪博士になれたと思うんです。
#小学生から何十年と途切れることなく気持ちを燃やし続けていれば
少し話がそれましたが、この固定概念や皆と一緒の環境の中でも、小さな興味関心を持つ続ける勇気を消さないことが大切です。

②「実際に行動に移すこと」
これは言わずもがやですが、興味関心を持ち続けるだけでは、状況は変わりません。
どんな小さなことでもいいので、行動に移すことが大切です。
イチローさんだって、プロ野球選手になりたいと思い、バットを降るという行動をしているからこそプロ野球選手になれています。
#ただなりたいと念じてできたら 、いいのにね
まずはどんな形でも行動することが大切です。ただ、思い続けることも大切。小さな一歩を踏み出すことでどんな姿になりたいのか具体的にイメージを目標を持つこと。それがあることで実際に歩みを進めやすいですから。
行動に移すコツとしては、「初めから完璧を求めないこと」「7割くらいの精度ですること」です。初めから完璧を求めるとまぁできません。だって、初めてなんですから。なので、大体でいいやということろから始めると良いですよ。そこから精度を上げればいいんですから!
思い続けるだけでは状況は変わりません。7割くらいの力で良いので行動しましょう!

③習慣化すること
興味関心をもち、行動する。あとは習慣化する(続けること)です。
興味関心を持ち、1日行動したからといって、なりたいものにはなれません。それに向かって歩み続ける、堪えて堪えて習慣化するからこそなりたい自分になれるのです。それには生まれ持ったセンスや力によって簡単になれる人もいれば、時間がかかり難しい人もいると思います。けど、続けるいくという力は皆持っています。この力に使って続けていくことが大切です。
#習慣化については昨日書いているのでみてね

長くなりましたが、小さな一歩を踏み出してなりたい自分になっていきましょうね。
ちなみに私は小さな一歩を踏み出し、将来海外に住む(世界の実情を知る)、固定概念をなくす、失敗や過ちを淘汰する世界をなくすを実現します!
#野望です
#無謀でもありますが 、愚直に続けます!

では、本日も最後まで読んでくださってありがとうございます!
とても嬉しいですし、その思いがとても励みになります。
皆様にとって自由で素敵な1日になりますように!
バイバーイ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?