見出し画像

「神経症性障がいってなに?#51」

おはようございます!
株式会社『FLEAR』の
自宅の周りで工事が多く、オフィスに避難したのにオフィス周りでも工事をやってて、
「これは工事の呪いか?!」とリアルに悩んでいる「しし」です!
#家の周りでもトンテンカン
#オフィス周りでもトンテンカン
#一度気になったら 、気になってしまうタイプ


ーーーーーー本日のメインテーマーーーーーー
では、本日は

「神経症性障がいってなに?」

について書きます!

〈神経症性障がいとは?〉

現在、精神科外来受診で気分障がいの次に受診率が多い「神経症性障がい。」
この病名だけ聞いても「ん?」ってなりますよね。
#看護師の私でもそう想いました
#ちゃんと勉強しろw
#病院によって表現が変わるから 、たまに正式名称を忘れてしまう

簡単にいうとこの「神経症性障がい」は様々な病名を一括りにしているもので、
その様々な病名を掘り下げると

・パニック障がい
・強迫症
・社交不安障がい
・全般性不安障がい
・身体表現性障がい(心気症)
・解離性障がい

などなどが含まれています。
#私が 「害」の字があまり好きくないので、あえてひらがなで書いています。

この具体的な病名を聞くと意外と聞いたがある言葉も多いですよね。
#素直に簡単に表現すればいいものを 、医療はやたらと専門用語を使いたがる
#皆にわかりやすい言葉にすることが良いと思うんだけど
#患者さんにもわかりやすくすることが大切

なので「神経症性障がい」 っていうのはいろんな病気が含まれているので、必然的に受診率も多くなるわけです。

〈それぞれの病気について〉

「神経症性障がい」でも、パニック障がい、強迫症、、、とざっと書いただけでも6つもあります。
全部説明していると長く、まとまりがなくなるので
簡単に「パニック障がい」と「強迫症」の症状について書きますね。
また、明日からこれら一つ一つについて掘り下げながら書いていきますので(^^)

#まとまりがないのはいつも
#長くなるというか自分が書くのが大変だから逃げました 💦
#すみません 🙇‍♂️

〈パニック障がいとは?〉

最近、芸能人の方も「パニック障がいです」と報道され、メディアでも取り上げられていますよね。

この「パニック障がい」の症状は、

・パニック発作(動悸、呼吸困難、発汗、めまい、ふるえ、冷や汗、頻尿)を起こすこと

があります。
この発作は何かしらの前兆ある場合が多いのですが、
この前兆は皆それぞれに共通するものではなく、
人それぞれ異なるので、まずは「なにがトリガーとなっているのか」を把握することが大切です。

また、発作への不安から
「また発作が起こるのではないか」といった予期不安(予想して不安感が出てきてしまうこと)があるもの特徴です。

〈強迫症とは?〉

「強迫症」の症状は

・ 自分では不必要と分かっても、ある思考・ある行為(例:怪我・事故が生じるかもという不安、何回も手洗いする、カギの確認)をやめることができない思考や行為。
・恐怖症状から恐怖(ex:不潔恐怖から人や物に触れない、何回も掃除をする等)がある

これは私もあるなーって人も要ると想います。
ただ、強迫症となると確認行為などによって、日常生活に支障をきたしてしまう状態のことを指します。
(確認行為で次の行動に進めないなど)


〈まとめ〉

今日は「神経症性障がい」について書きました。
「神経症性障がい」と言っても様々な病気が含まれています。
これからはこの一つ一つにフォーカスを当てて書かせてもらいますね。
#明日は 「パニック障がい」を書きます

仮にあなた自身がどれかに当てはまっているとしても大丈夫。
うまく付き合っていくことはできますし、それでいつも通りの生活に戻れた人も私はたくさん見てきました。
無理しないで、1人で抱え込まないで共に一歩ずつ歩んでいきましょうね。

FLEARでは、ミッションの一つとして
「精神障がいを抱える方の社会的孤立を解消する。」を掲げています。
その人が居場所を感じれ、そして依存ではなく心理的安全と思える居場所となれるように
訪問看護を行っていきます。
少しでもあなたの気持ちが楽になれ、共に笑顔になれるように共に歩めたら幸いです。


本日も最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます!
今後も日々成長し、少しでも勇気や楽しみが届けられるように精進します!

では、皆様にとって自由で素敵な1日になりますように!
バイバーイ!!!


#FLEAR #自由#可能性#挑戦#居場所#起業#勇気#チャレンジ#成長#自己啓発# Winwin#繋がり#仲間#ポジティブ#人生一度きり#楽しい#嬉しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?