第百八回:スタイル

昨日の帰り

みんな総出でお見送りかしら??
と思うくらい

一年生

ドアのところまで
我が子を見送りに来てくれました。

本当に
一年生って
可愛いですね。


我が子

一つ
齢を重ね
お姉さんになった
という
意識が芽生えた
のか、
遅い時間に帰る日

一緒に帰る
お友だちがいるなら、
お友だちと帰ってくる
というようになりました。

帰れるのなら、
やはり
お友だちと一緒
のほうがいい
のでしょうね。

今までも
そうだった
のですが、
今度は
事前に親同士が連絡を取って
というものではなく、
その場で声をかけて
あるいは
子ども同士で約束をして
そうする
というものです。

ただ、
それだと
誘いそびれたり、
お友だちがお休みの際に
一人で帰る
ことになります。

我が子

用心深いですので、
遅い時間に帰るときは
一人で帰るのは
まだ
不安がある
と。

ですから、
新学期
から
お迎え

待ち合わせスタイル

変えました。

学童保育所の玄関
から
少し
離れたところ

私は待機し、
一緒に帰る
お友だちがいるのなら、
私は一人で帰ってくる
というものです。

いわゆる
お母さん、
先に帰ってていいよ!
というヤツ
です。

ここから先は

643字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?