第九十四回:陽光

今朝

準備が遅くなり、
腹を立てて
出ていきました。

途中まで
後ろ~のほうから
ついていった
のですが、
後から
来た
お兄ちゃんたち

囲まれるように
歩き、
お兄ちゃんたち

信号を追って
走り出すと
それを追うように
一番最後から
走って
ついていきました。

遠目から見ると
一緒に
登校している
ように
見えたのですが、
帰ってから
夫に
話す



上級生たち

低学年の子

一人で
登校していたら、
それとなく、
一緒に
登校するように
教えられている
のかもね
と。

教えられて
なのか
気遣い
からなのか
分かりませんが、
ほっこりする
風景
でした。


染め直し
してもらった
ワンピース

もう一度
母に見てもらい、
我が子が着たい
と言い出した
時に
身幅を広げられる
ように
できるか
相談しましたら、
とりあえず、
ボタンの位置

変えてみて、
それで
具合が悪いようであれば、
お直し屋さん

相談してみては?
と言ってくれした
ので、
お願いしましたら、
散歩に出ている間

仕上げてくれていました。

胸のところが
弛まない
ように
工夫もしてくれています。


母がお直ししてくれる
というのが
とても
嬉しくて、
心がほどけて、
つい
姉の悪口

言ってしまいました。

姉は
大学の修士課程
まで
二回出ており、
しかも
二つ目の大学は
私立

結婚するまで
その間
十年近く
仕送りをしてもらっていました。
さらに、
卒業後、
奨学金の返済

母に手伝ってもらった
ようです。

それに対して、
感謝の言葉や行為は
あったのか?
私は
すごく
気になっていたのですが、
そういうのは
今のところ
ない
と。

それを受けて、
私の
怒り

一つの沸点に達しまして、
うちの家族は
みんな
被害者
であり
加害者
である

私は
思っている
から
一人だけ
決定的な
被害者ぶって、
わが身の不幸ばかり
主張して
自分の都合のいいように
ならないと
泣きじゃくって
過去のあれこれを
引き出す


そういうところが
大嫌いだ

言いました。



十分苦しんだ
と思うのです。
ひょっとすると
姉のことだけでなく、
私に対しても
申し訳ない
という
気持ちもある
かもしれません。

母に対して
決定的な
被害者

うちの家族にはいない
ということ

死んでからだけれど、
父にも感謝できるようになった
ことを
私の口から
伝えることができた
ことが、
自己満足かもしれませんが、
母の荷を下ろす
一助になったなら
いいなぁ
と思います。


になって
思うようになった
のは
子に赦される
というのが、
一番
親にとって
ホッとする
ことだ
ということです。

どんな親
であっても
赦せるように
感謝できるように
子どもは
うんとうんと
理不尽に対しては
怒る
必要がある
受けた理不尽の分だけ
幸せになる
必要がある
と思います。

それができない間

努力する方向

間違っている
のかもしれない

鑑みる
必要もある
と思います。

赦し

幸福

近づいている
と感じるなら、
誰かに
遠慮する必要も
負い目を感じる必要も
まったくない

私は
思っていますし、
そのことは
我が子にも
伝えようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?