第八十三回:オーダー

とんぼ
のように
旋回して
どこへ行くのか?
と思っていましたら、
上級生のお姉さんたち

バイバイ

帰りのあいさつ
をしていました。

学童保育所の先生

トイレに行くのか
と思った

笑いました。

他学年との
お付き合いもあるのね~
と。

そこからも
いろいろと
教えてもらっている
のでしょう。

入学したときに
しっかりして
賢そうな子だ

感じた子ですが、
やはり
安心して見ていられる子

我が子

学童保育所

落ち着いて過ごせている
大きな理由の一つ
ではないかしら?

思っています。


自分のために
お金を使う
のは
むなしい
なんて
前回はお話ししましたが、
打って変わって
今日は
パンツのウエスト詰め

ワンピースからスカートへのお直し

お願いしてきました。

まだまだ
そう簡単には
暖かくはならない
でしょうから、
仕上がりは
三月に入っても構わない

伝えましたが、
出来上がってくる
のが
楽しみ
です。

母からの情報
では
オーダーは受け付けておられない
そうですが、
出口に飾られていた
お洋服を見て、
オーダーできたらなぁ
と。

角野栄子さん
がそうされている
というのもあって
好みの生地で
自分の体に合った
お洋服を作ってもらう
というのには
憧れがあるなぁ
と。

母の情報は古い
かもしれないから、
今度
お尋ねしてみようかしら?

自分のための
お買い物をする
虚しさ

もしかすると
インターネット
ばかりになってしまって
すっかり
相手の顔が見えなくなったから
かもしれませんね。

顔が見えて
会話のある
やり取り

いいですね。

素朴なこと
ですが、
お金を使うことも
人の役に立っている
のだなぁ

実感します。

そう思うと、
まだまだ
お世話が必要な
我が子

まだまだ
自分のために
お金を使う
ことにも
納得がいきますね。

上級生のお姉さんたち
のように
お世話するようになったら、
少し
変わってくる
かもしれませんね。

どなたかが、
お洒落も
誰かのために
やってきた
から、
これからは
自分のために
お洒落する
のも
いいかもしれない

おっしゃっていましたが、
確かに
子どもにとって
お母さん

綺麗で
お洒落なのは
大切なポイント
なのでしょうね。

ちょっと
照準を
夫に合わせすぎていた
かしら?
と。

夫には
萎れた花
くらいのほうが
落ち着く
のかもしれませんが、
子ども

向き合うための
お洒落
というものも
あるのかもしれませんね。

ここから先は

213字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?