見出し画像

伝統的建造物・文化遺産の可能性って凄まじい

タイトルにもある通り
伝統的建造物・文化遺産の可能性って凄まじいな
って感じていまして

空き家だった異人館が0から月間500名以上来る場所へ
30年経営されてきたカフェを受け継ぎ、月間1300名以上が来る場所へ

というとんでもない結果が出ていて
20代メンバー10名ほどで運営してます。

どうやってるの?ってよく言われたり
確かにこの結果はすごいと自分でも思ったりするので
その渦中で感じたことをシェアしていきます。

改めて、現在は
北野異人館街にある
・北野メディウム邸(旧スタデニック邸)
・ティファニーの休日

という異人館を運営してます。

北野メディウム邸
ティファニーの休日

今の時代、日本では
空き家問題や、伝統的建造物・文化遺産の維持が難しいと言われている時代で

・空き家だった異人館が0から月間500名以上来る場所へ
・30年経営されてきたカフェを受け継ぎ、月間1300名以上が来る場所へ
・売上、利益もかなり向上している

という人が集まって、実績がでてきていて、
これを20代のメンバー10名ほどで運営してます。


どうしてこんなに人が集まってきていて
実績がでているのか?

ポイントは3つで
①「伝統×最新」の掛け合わせ
② 期待値を超える価値提供、そしてちゃんと頑張って運営する
③ エフィカシー高い組織運営をすること

だと感じてます。


①「伝統×最新の掛け合わせ」


北野異人館は入場料払って入る場所であるという認知が強いですが

1Fをアフタヌーンティーとカフェ🫖
2Fをコワーキングスペースへ🖊

として運営をしています。
そして、北野異人館を丸ごと貸し出すレンタルプランも設けてます。

これを始めたときは
関西であまりアフタヌーンティーが主流ではなかったり
神戸市でコワーキングが主流ではなかったところで
それを伝統的文化財である北野異人館へ持ち込んだことで話題になりました。

神戸市さんや周りの事業者さんから
活気的!面白い!
といっていただくことが多く、今もそういった声が増えていますが
前代未聞なことへの挑戦だけど
ちゃんと求められているだろうなということへの挑戦は
とても価値あることだなと感じてます。

アフタヌーンティー


② 期待値を超える価値提供、そしてちゃんと頑張って運営する

来てよかった!感動した!と感じるような
商品クオリティと場のクオリティを高めていることが
ものすごく大切です。
当たり前だけど、大切。

あとは飲食や場の提供なので
季節や天気ごとで雰囲気が変わるからこそ
そこに合わせたテーマを持って提供することにこだわっています。

あとは、ちゃんと運営頑張ること。
SNS,HP,Googleマップ、飲食メディアの構築
プレスリリースやYahooニュースの活用
インフルエンサーマーケティング
神戸市の方々との事業共創
交流会参加、口で伝え、1人1人に魅力を伝える

などなど地道に足を動かして、手を動かして
ちゃんと人が集まる場所へ帰るべく行動していくと
着実に結果はついてくると実感してます。


③ エフィカシー高い組織運営をすること

人が何より大切。
そしてサービス提供する組織内の人たちが
幸福度高く働いているかどうかがものすごく重要です。

組織として何を目指しているのか?
そのために今は何に集中するのか?
自分は何を目指しているのか?
自分の目指す場所と、組織の目指す場所は擦り合っているのか?

ここを組織内で共通認識取っておくことが本当に大切です。
想いがほんとに大切。

そして、心理的安全性高く働いていくために
評価制度
給与制度
人間関係
が整っているかどうかがパフォーマンスに関わってくるので
エフィカシー高い(やれる気が高い)組織ができるうえで
大切なポイントになってきます。


最後に

AI、メタバース、プログラミングなど最新技術が話題になる時代だからこそ
日本の古き良きを紡いできている
伝統的建造物に価値があって
その場を求めている人たちは多くいるんだなと思います。

創られてきた場や文化には意味があって、価値がある。
ほっておいたらなくなってしまう
文化や地方はあるかもしれないけど
何もせずに見過ごすのは違う気がしてます。

新しい技術やモノに目を向けている時代だからこそ
紡がれてきたモノ・コトにも目を向けて
紡いでいく挑戦をしていきます。


北野異人館へ来た方々からは
・一生に一度は来てみたかった!
・神戸の震災以来きてなかったけど、入ることができて感動した!
とお声をいただくことが多いです

引き続き
"文化遺産を人の集まる場所へ"
という想いを持って

伝統を紡ぎ
時代にあった形に変えて
地域の人たちが元気になり
伝統的な場所に人が集まるからこそ
日本も捨てたもんじゃないしこれからだよね
と多くの人が思える場を創ってゆきます。

===============
北野メディウム邸
▼アクセス
〒650-0003 兵庫県神戸市中央区山本通2丁目9−19 旧スタデニック邸
https://maps.app.goo.gl/H2iwh6DY3P2kZpGm6 

▼instagram(カフェ予約もこちら👇)


===============


旧スタデニック邸の中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?