見出し画像

①HOTLINE16.エリアファイナルへ!無名ギタリストが青く光る大手メーカーのアンプを無料で使用していた?HOTLINEの話。モニターキャンペーンの話。人生の話。

2016年 島村楽器主催 127店舗 3222組が出場した
HOT LINE。店舗予選 動画選考を通過し、
エリアファイナルへ、モニターキャンペーンの話と、
人生の話。3部作。1回目。

①HOTLINEとは?

島村楽器主催のイベント

画像1

👆🏻
このHOT LINEというイベントは
年に一度行われるイベントで、
店舗予選から順に勝ち上がり、

最終的に
日本全国の中から優勝者を決める!👊🏻
というイベントです。

画像4

👆🏻
参加できるのは同じ目線のアマチュアだけ!🤘🏻

参加するだけでも
普段関わるのが難しいプロの方からのアドバイスや、動画の配信等、特典があります。
👇🏻

画像2

店舗予選 動画選考 を通過すると、エリアファイナル

そして、
エリアファイナルを優勝すると!
ジャパンファイナルへ
ジャパンファイナルを優勝すると?👇🏻

画像4

このイベントは
自分達のような社会人アマチュアバンドには
凄く魅力的な内容がギッシリです。

②エリアファイナルとは?

画像14

画像15

👆🏻店舗予選 動画選考を勝ち抜いた者が
11箇所のエリアで戦います。

エリアファイナルに出場するには、
各店舗でのスタジオLIVEで勝ち抜き、
その後の動画選考を通過しないと出場出来ません。

③ジャパンファイナルとは?

エリアファイナルで勝ち抜いた者達が、
恵比寿ガーデンホールにて、

画像16

開会式を行い

画像17

勝ち抜いて来た12組の戦士達が…

画像19

画像20

バトルスタート❗️❗️❗️

画像18

④ジャパンファイナル出場特典

何と特典は優勝者だけではありません。
ジャパンファイナルに出場出来た人にも様々な特典があるんです。

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

皆様が手に持っているボード、
これが特典なんですねー。
マイクやアンプ、レコーダーにシンセ、ギターもでしょうか?
はっきりいって凄い。

⑤店舗予選 動画選考

店舗予選 動画選考に通過しないと
エリアファイナルへは行けません。
エリアファイナルへ行けなければ、
ジャパンファイナルへはもちろん行けません。
各店舗、何日かに分けてスタジオLIVEを行い、
まず店舗の1番を決めます。埼玉エリアだけで190組。
まずは店舗でのスタジオLIVEで1番になるんです。

そこで1番になれたら、次は動画選考です。
簡単に言うと店舗同士の戦いです。
実際にLIVEをするわけではなく、
店舗予選時のスタジオLIVE映像を見て評価されます。
そこでダメならもうダメです。

店舗予選時に、
動画選考の事も考えたLIVEを行う事で
審査の時に目がつきます。

これをやるかやらないかで変わってきます。
そして190組の中から勝ち抜いて来た戦士達が、
北関東・埼玉エリアファイナルに出場出来ます。

⑥エリアファイナルへ出場


そして自分達は
店舗予選を終えて、動画選考を勝ち進み、

画像5

に、出場する事が出来たのです。

そして自分達が戦うステージはこちら👇🏻

画像20

そして勝ち抜いて来た11組の戦士達がこちらです👇🏻

画像6

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31


北関東・埼玉エリアファイナルで1番になれなければJAPAN FINALには行けません…

画像7

👆🏻ここに向かう為に戦うんですね。



⑦結果発表

当日は本当に緊張と不安で
メントスとコーラを一気飲みしたような感覚でした。

リハーサルを終えて、本番を迎え、
ここで最悪な事態を迎えるんですね。

ヤベー、ディレイ鳴らねー。

そうなんです。
マジで本番一度もやった事の無いまさかの
センドリターン逆問題。

これは自分がいけません。
サウンドチェックで、

OKです!よろしくお願いします!

って。全然OKじゃなかったんですね。

ディレイフレーズで決めるフレーズなのに、
全然決まってなかったんですね。

全員でかっこよくボリュームアップからのストップ!
バーン!イントロスタート!ディレイフレーズからのベースとギターの立ち位置スイッチ!

↑ここで気づいたんですね。
早めに立ち位置に戻りましたが、

色々戻る事がなかったです。

のちに動画を見たら、
え?って顔して横向く俺が映ってました。
しかも曲間にしゃがんでシールド引っこ抜いてる
俺も映ってました。
マジ、スタッフさんも、

「は?さっき、OKです!よろしくお願いします
って、すげー低姿勢でペコリしてたやん、

本当に低姿勢になってシールド抜いてどうすんねん。本番やぞ?ほんまに抜いたろか?
そっちは本番なしだけどな、」

って顔してました。

マジださすぎです。

そんなこんなで。


🆚北関東・埼玉 エリアファイナル❗️
結果は!


負けました。

その他、
ベストギタリスト賞や、
各賞にメンバーの名前を呼ばれる事を
待ちましたが…残念ながら、
自分のバンドの名前は
呼ばれる事はありませんでした。

因みに、優勝者から各受賞者は次の通りです👇🏻

画像32

画像33

画像34

画像35

凄く悔しくて、
言葉にならない言葉が、ぐるぐる頭の中をぶん殴りまくってる感じがしました。

メンバーの顔と、応援してくれた仲間と、
みんなの映像が束になって
今度は頭の中で回し蹴りまで入れてきました。

もう頭の中ボコボコにされました。

きっとみんな同じ気持ちだったと思います。

この日の優勝者は、ステージから客席迄、
会場をみんなで楽しめるようなパフォーマンスをしていました。

なるほど納得です。

音楽って言葉は
楽しむって書くって、
先生が言ってたなぁ〜なんて思いながらも

自分はそんな根本的部分も理解していなかった。
本心でそう思いました。

いつの日からか戦闘民族になってました。
銀魂で例えると、神楽のお兄ちゃんです。

この日が終わってから
ただひたすらにギターを鳴らしまくりました。

鏡の前で、1人LIVEとかしてました笑





すると、






一本の電話が☎️かかって来たんです。







📝第二部へ続きます。
次回は、
有名でもプロでも無い無名ギタリストが
青く光る大手メーカーのアンプを無料で使用していた?情報をアウトプット「モニター契約」の話をします。

今回も、ありがとうございました!

👇🏻他にもこのような記事を書いています
ギタリストがスマホでLIVE?!
BIAS AMP BIAS FX モバイル端末を使用したシステム

音楽制作に実用的なiPhone📱アプリ!
作詞・作曲・練習・ギタープレイ!・レコーディング!

👆🏻随時更新中!

この記事が気に入りましたら!

スキ❤️シェア🔁サポートの方
よろしくお願いします!

Twitter

 Instagram

の方も始めましたので!

そちらの方もよろしくお願いします!


基本無料記事です。自分に出来る範囲、独学で学んで来た事を記事にしています。あなたにとって「何か役に立つ情報」「力になれる事」「実際に役に立った」等がありましたら。その時はサポートお願いします。皆様のサポートが、自分の活力や、新しい取り組みに繋がるのでその際にはお願いします。