僕のこだわり

僕はまあ基本メンズカット得意なんですよ。笑(生意気なこと言うな)

その人に日常に合ったカットの技法、組み合わせ方が様々です。

まず美容師の切り方には3つの技法があります。

ワンレングス:カットラインが水平線上に真っ直ぐなカット

ちびまる子ちゃんみたいな髪型を想像していただけたらwww

グラデーションカット:頭皮に対して90度以下に持ち上げてわずかな段差をつけるカット

ショートボブスタイルなんかはこの技法よく使います。

そして

レイヤーカット:頭皮に対して90度、又はそれ以上の角度で引き出してカットする技法。レイヤーは段の意味を指します

最近はやりのウルフカットやメンズカットに使われます。

この3つを組み合わせてあなたのヘアスタイルは完成されます。

他にもセニングカットというすきバサミを使ったカットで量感や質感を整えます。

僕のメンズカットの基本はまずカウンセリングでどこの部分が普段気になるか、やりづらいかなど聞きます。そんでもってどんな質感が好きかも質問しますね。

特に顔まわり、襟足周りはこだわりのあるメンズの人多いのでね。


ぼくは自然な感じで束感が出来るようにカットします。

それにおいてレイヤーの角度、セニングの入れ方、やりやすいようにカットします!

メンズカットにも色々奥が深く、なおかつシンプルでもあるので難しいです…笑

とりあえず国家試験に向けて頑張ります!

美容師になったら是非一度来てください(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?