見出し画像

YouTube収益とYouTubeのお話し。

こんにちは。
Ryo@元底辺ゲーム実況者(@fps_daisukisan)と申します

今回は現在メインで運営しているYouTubeチャンネルの
2023年の収益の振り返りとチャンネルのお話をしようと思います。

チャンネルのお話しの方は、
これからYouTubeで稼ぎたい人向けに
少しでもお役に立てればなと思います

YouTube収益1~3月


約49万
約49.5万
3/11の時点で約21万

こんな感じでざっくり毎月このチャンネルからは
50万前後の収益が発生しています
3月は広告単価が上がるので、
同じ再生回数くらいでも1.5倍くらいにはなりそうです

その他にもディレクターとしてチャンネル運営をしているので
もう少しトータルの収益は増えるかと思います

YouTubeのお話し

このチャンネルはゆっくりボイスを使った非属人性のチャンネルで
2022年9月に開設し10月に収益化、12月から50万前後の収益が出ています

今までゆっくり系のチャンネルで
ゲーム解説やリーク情報まとめ、小ネタ紹介系など5チャンネル程運営しましたが
収益化できたのは1チャンネルだけで、収益も月15万程度でした
外注は使わずに自分で作っていたのでお小遣いにはなりましたが
そこまで大きなチャンネルにはなりませんでした
基本的には外注無しでやっていますが、
完全外注で半年ほど運営した小ネタ紹介チャンネルは
収益化まで伸びず最終的には30万程の損失になりました

こんな感じでYouTubeだけでもかなりの失敗をしましたが
ジャンルを変えたりと試行錯誤を繰り返して、
今のチャンネルが出来ました

今は半分ほどは外注にお願いしながら、
開いた時間で新しくチャンネルを作ったりしています

私のチャンネルは非属人的なチャンネルなので正直誰でも出来ます
なので外注に動画を丸投げすることも出来ます
ちゃんと参入するジャンルを見極めれば
意外と簡単に収益化は出来たりします
実際私は1ヶ月で収益化できました

更に言うと、最低限YouTubeのことを勉強していれば
月数万~十数万程度なら誰でも稼げると思います
これは単純に知ってるか知ってないかの差です
そこから20.30.40.50万もしくはそれ以上…にしていくのは
さらに考え試行錯誤する必要がありますが…
※ただしゲーム実況等の属人性の強いチャンネルは別です

YouTubeでうまくいかなかった人のほとんどは
ゲーム実況や有名なYouTuberの真似のような
凄く難易度の高いことをしようとして失敗しているんだと思います
そう言った憧れがあるなら別ですが、
なんでもいいからYouTubeで稼ぎたい、食っていきたいって人は
もっと他の道があることに気付くことから始めた方が良いと思います

少しでもYouTubeの事に興味を持ったり、
私のやってることが気になった人がいれば
気軽に質問して頂ければ答えれる範囲でお答えしようかなと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?