見出し画像

ガッツリ英語学習し始めて4ヶ月目に突入したが伸びなくてメンタルブレイク

はじめに

月日は早いもので下記の記事を書き、TORAIZをメインとして英語学習を始めてから4ヶ月目に突入しました。タイトルどおり相変わらず成果が出なくて辛いです😭

今月のVersantスコアは33です。前回と比べて1点アップ、ぶっちゃけ誤差ですね。

画像1

Versantスコアが伸びないことについて

伸びてない理由は単純で、リスニングが出来ないからです。Versantは問題がやるべきことの説明以外実際の問題まですべて英語の音声のみで行われます。なのでリスニングが出来ないとどうしようもありません。問題のカテゴリとしてRepeatという流される英語の音声をそのままリピートするものがあるのですが、1つも聞き取れなかっったです。日頃のシャドウイングは何回も聞き直すので何とかなるけど1発で聞き取るのが本当にできない。。。

TORAIZコンサルタントに相談して対策としては手元にある英語教材の音声を使って試験と同様に英語の短い音声を聞いてそのままリピートすることを勧められ取り組んでいました。しかし、手元の教材とVersantを比べると手元の教材が簡単すぎる(と私は思っている)ので、再度コンサルタントに相談し対策を考えます。

Versant以外で成果は体感していないのか

体感している成果としては、英文を読んでいて「あ、この文法あれだあれれ!。。。なんだっけ?わからん、読めない」ってなった事です。こう書くと何も成果が出ていないように見えますが、今までは「何か読めない」だったのがここの文法がわからないからこの文が読めないとわかるようになりました。いわゆる何がわからないかがわかってきた段階です。

それ以外は成果はないですね、Youtubeで英語のテック系動画を見ようと試みるのですが何もわからないので諦めて再生を辞めるを今月だけで10回はやった気がします。

成果というと先月やるって宣言したTOIECはどうなんだって話なのですが、ナチュラルに受けるのを忘れていました。。。

成果がない中で心をどう保つか

成果が出ないことを続けるのは本当に辛いです、そして楽しくないです。何でこんなに無意味で辛いことをやっているんだろうという気持ちになります。独学でやっていたらとっくに投げ出していたなって感じです。

で、心をどう保つかでいうと保てないです、メンタルブレイクしています。「オレはいま拷問を受けているけど後、8ヶ月で解放される」というのを心の拠り所にしています。今となっては、英語ができるようになるとかどうでも良いです、早くこの苦痛から解放されたい一心です。

この状態で学習すると見かけ上勉強時間を確保しているが実際は集中していないって自体に陥りがち、というか最近陥っています。ここらへんは勉強中はPCをシャットダウンするとか強制的に他の興味を持ってしまうものと距離をとる事で対処していこうと思います。

以上でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?