見出し画像

毎日英語やっても伸び無いと流石にモチベが死ぬ話

はじめに

TORAIZを主にした英語学習も早くも5ヶ月目に気づけば5ヶ月目に突入しました。

タイトルで毎日って書いてますが正確には週6日で、1日3〜4時間を目標にやっています。実績はこちらのグラフをどうぞ。

画像1

TORAIZでは、成果を図るために毎月、Versantというテストがあるのですが、今月のスコアは32点、先月が33点なので1点ダウンでした😭

画像2

24→24→32→33→32という変化(対して変化していないが)です。悲しくなるんですが、38点が日本での平均で、残り半年強で45点まで上げるのが目標です。

モチベ低下起因の集中力低下が深刻

成果が出てないのとは別に今悩んでいるのが勉強に集中できないことです。例えばシャドーイングをする時に、あるべき姿としては同時に頭の中で意味を思い浮かべる必要があるんですが、ながらでSNSを見ちゃったりします🤮それでも、シャドーイングは出来るけど意味を思い浮かべる事は中断されるのでよろしくないで....さらにノルマの学習時間を達成出来ない日も徐々に現れ初めてしまいました。

なんで集中力が低下しているかと考えると、やはりモチベーションが下がっている事が原因かなと思います。この英語学習を始めてから5ヶ月目に入りやり始めた時と比べて緊張感やワクワク感が激減してしまったこと、成果が出なくてやることに意味を感じられないことあたりがモチベーションが下がる主な原因でしょう。

集中して取り組めないのは効率が悪いけど、やらないよりはマシなのでとりあえず続けます、次回の面談でコンサルタントに相談してみますが内面の問題なので自分で何かしら考えるしか無いだろうなと思っています。

どうやって勉強しているの?

先月まではシャドーイングは究極の英語リスニング Vol.1 ― SVL 1000語レベルで1万語[最初の1000語]という本を使ってやっていました。やさしい単語しかなくシャドーイングに集中できて使いやすかったです。

この本は先月でやりきったので、今はYoutubeでIT系の動画を見てシャドーイングしていました。今は、SOLID原則について説明している動画を使ってひたすらシャドーイングしていました。最初は「IT勉強しながら英語やれて、Youtubeなら自動翻訳で答え合わせできるし便利じゃん!」って思ってたけど、専門用語は結構文字起こし失敗している問題に気づきました。を使ってひたすらシャドーイングしていました。最初は「IT勉強しながら英語やれて、Youtubeなら自動翻訳で答え合わせできるし便利じゃん!」って思ってたけど、専門用語は結構文字起こし失敗している問題に気づきました。

また、今までは上記の本を使って1、2分ぐらいの長さの音声を使ってシャドーイングしていたのですが、Youtubeの動画は短くとも5分とかで、大抵は10分を超えてくるので、シャドーイング教材としてはイマイチ使い勝手が悪いです。分割して使うのも考えましたが意味の切れ目がちょうど良い長さとは限らず難しいです。

現状解決策は見えていないです、上記の本のVol.2を使うことや別の本を使うことも含めて検討していきます。

他にはスピーキングとして、日→米のパターン文章暗記をやっています。教材には、世界中使える 旅行英会話 大特訓という本を使っています。旅行に興味はあまり無いですが、シチュエーションを思い浮かべやすく場面と英文が結びつき良い感じです。

残りは日本人講師、英語ネイティブ講師と英会話をしています。トピックを用意してそのトピックについて適当に話します。日本人講師との場合は事前に英語で文章を作って提出、ネイティブ講師とはトピックと日本語で準備しても良いけど英語で準備はNGというスタイルでやっています。なので、めちゃくちゃな文法で話すんですが、日本語もわかる講師歴がとても長い先生なので、9割伝わるので意外となんとかなっています。後はレアジョブを週に2,3回やっています。

今後どうするか

モチベが死んでしまっているので、集中して勉強できず、このまま続けて1年やりきったとしても成果が出ないだろうなってのが今の予想です。正直、初める前は、ここまで成長率が悪いとは想定してなかったですね...

うまくいかないだろうと思って何かをやると、絶対うまくいかないので、何かしらで自信を付けて「ちょっとは伸びるかも?」って自分を騙すのが最優先事項ですね。比較的リーディングが出来るので、英語の児童向け書籍を読む→読めるじゃん!サイクルを回してみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?