見出し画像

英語学習を初めて1ヶ月が経ったが...「なんの成果も!!得られませんでした!!」

はじめに

下記でお知らせしたように、先月からTORAIZをメインに英語学習を始めていました。

開始してから1ヶ月が経ったのですが。。。

画像1

VERSANTスコアが先月24→今月24と全く変化無しです。テストを受けている最中から「やべぇ、何聞かれているかわかんねぇ」ってなっていたので予想通りの結果ではあります。

画像3

どんな風にどれぐらい勉強していたか

画像4

平均週20時間勉強していました。5/4週が少ないのはTORAIZがゴールデンウィーク期間でレッスンがおやすみ。さらに、レッスンが無いので予習復習が無いという理由です。勉強内容は5割がリスニングが、残りはスピーキングとレッスンなどです。

画像2

リスニングはシャドウイングを行っていました。こんなステップで進めています。

1. 音声を聞く(3回ぐらい)
2. 出来るところだけシャドウイングする(3回ぐらい)
3. 内容に関する質問に回答する
4. 回答できない所があるので関連してそうな場所だけ何回も聞く
5. テキストを見ながらシンクロリーディング&シャドウイングを何回も繰り返しシャドウイングできるようにする。

150〜250程度の文字数を130〜165WPM(word per minutes)で聞いています。大抵は2時間あれば出来るようになるのですが、小さくしか発音されない冠詞・前置詞が良く抜けてしまいます。

使っている本はこれです、究極の英語リスニング Vol.1

スピーキングはパターン暗記で旅行英会話の本にかかれているパターンをひたすら暗記しました。日本語の文章を聞くと英語の文章をすぐ答えられる様に練習しました。本全体に対して1/3ほど暗記し終わりました。なぜ、旅行向けである必要は無いのですが、例文にストーリーがあり理解しやすいからとTORAIZのコンサルタントに進められて、この本を選択しました。

使っている本はこれです、世界中使える 旅行英会話 大特訓

なんでVERSANTが伸びていないか

画像6

VERSANTは音声で聞いてそれを、リピート・回答・並び替えて文章化して回答・サマリーして回答・自分の見解を回答 という形式のテストです。(VERSANTは複数あるみたいですが、私が受けているのはこんな感じです)

そもそも、音声を聞くことに失敗してしまっているので回答しようが無いのが現状です。普段のリスニングは「こういう背景に対する会話」というのがわかっているのに対してVERSANTはいきなり音声を聞くので、予測して備えて置くことができません。

これに対してどの様に練習するのが効率的なのかはわからないので、TORAIZのコンサルタントに相談する予定です。VERSANTでハイスコアを取ることが英語学習の目的ではありませんが、「とりあえずはレールに乗って進んでから好きな方向に脱線したほうが効率的だ」というのが私の主義なので、ひとまずVERSANTでハイスコアを目指します。

今後どうするか

画像5

まだ1ヶ月しか経っていないので、成果は出ていませんが、今の勉強方法を極点に帰るつもりは一切無いです。ちょっとやって成果が出ないからと方法を変えると大抵ロクな事にならないのでこのままで行きます。ですが、前述の通りVERSANT対策はやっていこうと思います。

正直、5点でも良いからスコアアップ欲しかったが人生そんなに甘くなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?