誰でもすぐに3C分析ができるようになるポイント
事業環境分析の中でも、最も頻繁に使われるフレームワークが、いわゆる3C分析です。
3C分析は、顧客(Customer)、競合(Competitor)、自社(Company)の観点から事業機会や勝ち筋を分析していきます。
3C分析の手順
3C分析は非常にシンプルですが、分析する順番があります。
まず最初に、①顧客(Customer)の分析を行います。
顧客の分析を行う事で、事業機会が一体どこにあるのかを明らかにします。
次に、②競合(Competitor)の分析を行います。
①の顧客の分析で見出した事業機会に対して、どの様な競合がおり、どのような強み・弱みが競合にあるのかを理解します。
①顧客と②競合の分析の結果から、その市場の勝ち筋、成功要因を見出します。
三番目に、③自社(Company)の分析を行います。
事業機会とその領域での勝ち筋に対して、自社がどのようなリソースを拡充し、アクションを打てば勝てるのかを見出します。
3C分析の個別論点
3C分析の各項目でよく論点に上がるものは以下になります。
よく挙がる論点を覚えて置くことで、検討速度を上げたり、検討忘れを防ぐことができます。
①顧客(Customer)
想定顧客は、どのような人物か?
想定顧客セグメントの規模は?
人数、成長率、構成比、概算市場規模など
想定顧客のニーズは?
想定顧客のJobs To Be Done、Pains、Gainsなど
顧客の購買決定要因は?
顧客の可処分所得や価格感応度は?
顧客がよく使うチャネルは?
顧客とサプライヤーの力関係は?
②競合(Competitor)
業界全体
競合の密度は?(独占、寡占、散逸・・・)
特徴的な動向、ベストプラクティスを持つ企業は?
プロダクトのライフサイクルは?
参入障壁となりうる要素は?
代替品となりうるものは?
着目すべき規制や法改正は?
競合単体
提供製品、サービスのラインナップは?
差別化している領域は?
活用しているチャネルは?
優位性に寄与しているアセットは?
組織・体制で工夫している点は?
価格戦略やコスト構造は?
収支、資産の状況は?
③自社(Company)
業界におけるケイパビリティや専門性は?
活用できるチャネルは?
ブランドや評判などの目に見えない資産は?
どのように優位性を構築できるか?
構築すべき組織・体制は?
必要アセットの内外製区分は?
どのようなオペレーションを構築する必要があるか?
収支計画は?
以上の論点候補の中から、今回のテーマではどの論点を抑えると良いかを考えるとスピーディーに検討を進めることができます。
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