Actuary...

こんにちは。
普段は合間を見つけながスマホで記事を書いているのですが
今日は休み、自宅でパソコンを敲きながら更新したいと思います。

さて今週の水曜日に某番組で解禁されて
良くも悪くも話題になった乃木坂46の新曲
『Atuary』 について
以前の記事で乃木坂ファンをやめたと宣言した
僕の視点での感想を率直に述べていきます。

この記事も乃木坂ファンの方からしたら不快なものとなりますので
ここで回れ右してくださいね。
警告しましたよ?



では行きましょうか。

まず、忖度なしで申し上げると
僕はこの『曲』、大好きです。
凄くカッコよくて聞いててゾクゾクします。
とてもカッコよい。
アイドル曲らしからぬEDMサウンドたまらないですね。

しかし、この曲を乃木坂の表題曲として発表するのは
正直違うと思います。
やるならせめて
歌唱メンバーとダンスメンバーがまだ残っていた
2年位前にやっておくべきだなと思いました。

何故か?

それは乃木坂は清楚で大人しくてお嬢さん的な雰囲気たるべし
という固定概念がファンの間に根付ききってしまったから。
そんな中でこの曲を出したらそりゃ賛否両論になりますよ。
今まで大人しかった自分の娘が
いきなりクラブに行きだしてイケイケになって帰ってきたら
そりゃ不安になるでしょ?

でもまあ良くも悪くも乃木坂は身動きの取れない状態になっていて
それを打破するための今回の曲だったと思います。
センターも入ったばかりの5期生をセンターに据えたのもその表れだと思います。
運営的にも賛否両論が起こるのは狙い通りなんじゃないかなと
僕は思っているのですが
『今までの乃木坂とは違うけれどこれはこれで良いな』
とファンに思わせるパフォーマンスが出来ていないから
賛否両論巻き起こるんだと思います。

思い出してください。
『制服のマネキン』が発表された時のことを。
あの時のメンバーは皆これまでとは違ったクールな表情で
気合が入ったパフォーマンスでファンを魅了していたじゃないですか。
間違いなくこれまでと違った、可愛らしさがない曲でしたが
今も皆好きでしょう?
それは何故か?
メンバーの一生懸命なパフォーマンスがこの曲を定番曲にしたんですよ。

その熱さが今の乃木坂にはありますか?
某番組のパフォーマンスを見ました。
けど思ったのは
この曲の良さをあのパフォーマンスが全て消し去ってましたね。

まず、ショートカットのセンターの子が着ている
あからさまに他の子とは異なる衣装。
これを見たときに、
欅坂46の亡霊が甦った方はたくさんいるんじゃないかな。
大人たちに支配されるなと歌っておきながら
大人たちに良いように弄られて滅茶苦茶になってしまったあのグループ。
まさに悪夢ですよ。

そして選抜メンバーの低調なパフォーマンス。
あのパフォーマンスからは(といっても最近ずっとですけど)
この曲で新たな乃木坂を見せるぞという覚悟は全く感じなかったですね。
教えられたダンスをただ踊っているだけ。
そんなパフォーマンスでファンが感動なんてするわけない。
一生懸命さが感じられない。
だから受け手の心に響かない。
もし仮にこの曲を櫻坂や日向坂がやったとしたら
キレキレのパフォーマンスでファンを魅了したと思います。
それだけこの曲は魅力のある楽曲だと僕は思う。
それをさせなかったのはすべて
あの衣装と気合が入ってないパフォーマンスなんだと思います。

本当に乃木坂はここでもう一度
観客に何を届けたいのか考え直してほしい。
人気があるうちに何とかしないと
人気が無くなってきたときにどうしようもなくなるから。
心からそう思います。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?