私自身の障害(障がい)について

私の自己紹介をさせて戴きましたが、
もうちょっと深掘りさせて下さい。

私は生まれつき先天性の障害を持っております。脳性麻痺による体幹機能障害(2級)です。

何故ここで発表したかと言うと、
ありのままの私を見てほしいという思いです。
可哀想とか情けの言葉は一切要りません。

生まれた時からNICUに入っていて、
装具、ギブスは手術をする中学校2年生までは
毎日寝る時でさえもつけていました。
母親が言うには上手く酸素が脚に届かなかったと
伝えられたそうです。

小学校時代にはいじめにも遭い、死にたいと思ったことは何度もありました。

何故死ねなかったのか。

単に死ぬ勇気がなかった。

ただそれだけ。

こんな私でも25年間生きてこれました。
前向きに捉えるのであれば、
この身体だったからこそ出会えた人、
出会えた環境があると思っています。

人は何かと負の感情に陥りやすいです。
良いことも悪いことも長くは続きません。

ここ数年新型コロナウイルスの大流行で、

仕事がクビになった。
学校で授業が受けられない。
友達ができない。

色々とあると思います。

それでも生きていれば何とかなりますし
見てくれている人は必ずいます。

こんな一個人が勇気を与えられるかは分かりませんが、大丈夫です。

何とかなるように世界は回っています。

些細なことでも自分を褒めてあげて下さい。
ex:今日は早く起きれた等

負の感情が自分に入り込んで来ないよう、
沢山の幸せを自分自身に取り込んでいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?