見出し画像

FORTNITEってなに??

最近、話題になっているFORTNITEについて調べてみました。

FORTNITEとは??

アメリカのEpic Gamesが、2017年から発売しているオンライン型バトルロワイヤルゲーム。100人がバトルバスと呼ばれる空飛ぶバスに乗り込み、ステージとなる島へ好きなタイミングで飛び降りていく。その島の中で、武器や回復アイテムを集めながら、最後の1人になるまで戦う。全世界では、アメリカの人口よりの多い、3億5000万人が遊んでいる。基本プレイは無料で、対応プラットフォームは、PC、PlayStation4、Xbox one、Nintendo Switch、iOS、Android。

他のバトルロワイヤルゲームと何が違う??

⑴建築と呼ばれる、手に入れた材料で壁や階段などを作成できる要素がある。ステージ上のものを壊したり、アイテムを拾うことで材料を入手。敵の攻撃から身を守るための壁や、敵を狙撃するためのタワーなどが作成可能。戦略性を高めている。

⑵誰でも気軽に遊ぶことができる気軽さ。ダウンロードから基本プレイまで無料。他のバトルロワイヤルゲームとは異なり、激しい鮮血はなく、アニメ調で、子供でも遊ぶことができる。スペックが高くないPCやゲーム機にも対応いる。

⑶頻繁なアップデートがある。オンラインゲームの中には、数年に1度しかアップデートされないものがあるが、FORTNITEは1ヶ月に1度の頻度で新モードの追加やゲームバランスの調整があり、プレーヤーは飽きることなく楽しむことができる。

⑷クリエイターが利益を得ることができるサポート機能がある。FORTNITEの動画をYoutubeなどに投稿しているクリエイターが対象。クリエイターを応援するプレイヤーが課金をすると、クリエイターは報酬得られる仕組み。

⑸ゲームにも関わらずアーティストによるバーチャルイベントが開催されている。2019年2月に世界的な人気DJであるMarshmello、2020年4月にはアメリカの人気ラッパーTravis Scottがイベントを開催。それぞれ1000万人以上のプレイヤーがゲームに同時接続していた。2020年8月には、米津玄師が日本人アーティスト初となるイベントを開催。実際のライブやフェス同様、友達と待ち合わせをしてライブ会場に入場し、ボイスチャット機能で、ライブまでの時間を会話し楽しみながら過ごすことができた。どのイベントもFORTNITEをインストールした対応端末から参加可能。ダウンロードは無料、イベント参加も無料だった。

FORTNITEの今後は??

インターネット上の仮想空間になる可能性がある。発売当初は、プレイヤーたちが「一緒にプレイしよう!」と行って言うたのに対し、今では「集まろう!」に変わった。アメリカでは、今まで、カフェなどで実際に会っていたのが、FORTNITE上でダラダラしたり、話したりする若者が増えている。ゲームからSNSへと姿を変えつつある。アーティストとのイベント以外に、StarwarsやNikeとのコラボイベントが開催されており、様々なプレイヤーが増え、多くの情報が集まっている。その情報をもとに、今後新たな体験を創造することができる。プレイヤーに与えられる自由度が高く、オリジナルの動きやミニゲームを作ることができ、すでに自分だけの仮想空間を作成可能。Epic Gamesはプラットフォームの相互運用が可能なゲーム開発をしており、今後はあるゲームから別のゲームや体験へ移動しやすくしている。

感想

様々な技術が発展していく中で、自動化が進み、人が働かなくてもいい時代がくるかもしれません。そうしたら人は、バーチャルの世界で常に理想の生活を送るようになるかもしれません。地球の反対側にいる恋人とバーチャルの世界で会って、人は入っていくことができない世界の景色を見ることができる。そんな世界に近いづいている今だからこそ、個人のユーモアや創造力が必要とされ、評価されていく時代になると感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?