モノポリーやってて気付いてしまった!!
突然ですがモノポリーあなたはやったことありますか?
人生ゲームにも似たすごろくで、何度も周回するステージ上で土地の利権を買い取りそこにとまったプレーヤーからお金を徴収するゲームです。
https://www.amazon.co.jp/タカラトミー-TAKARA-TOMY-モノポリー/dp/B0034G4G5M
先日友人の家で徹夜でやった時に気がついてしまったんですよ、、
モノポリー効果について。
まあ自分で考えた効果なんですが笑
ここの左下ピンクの土地を独占して家建てまくって他プレーヤーへの請求額をめちゃくちゃあげて儲けようとしたのです!
しかしみんな隣のますジェイルの見学マス、電力会社マス、鉄道マスに止まるんですよ!なんでそんなにピンクに止まらんのだと!!いつも俺ばかり運悪いなと!
イカサマか?と。
冷静に考えると興味深い事実が思い浮かびました。
仮に相手プレーヤーがピンクの土地の目の前(例えばグレーの土地)から始めサイコロを回した場合ピンクに止まる確率は12分の3 たった25パーセントだけなんですよ!
実際にプレーすればわかるんですがゲーム中はもっと止まるはずだと思い込みます。
つまり我々は目の前に利益があると過大に評価してしまうということです。
ここで東京大学教授阿部誠さんの『東大教授が教えるヤバいマーケティング』という本に書かれていたことに合致しました。
この本では代表性ヒューリスティックと呼ばれていて人は確率の概念を理解することが苦手でもっともらしさやステレオタイプで発生確率を置き換えてしまうということらしいです。
今度からこの現象をあなたはモノポリー効果と呼ぶようにしましょう😏
以上読んでいただきありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?