見出し画像

NEOCAREER FOR RYO ABE, RYO ABE FOR NEOCAREER

私,阿部稜は今年令和二年の4月1日から株式会社ネオキャリアにはれて就職します.私は,大学で留年をし,人とは違う就職活動を体験してきました.そのなかで今回は私がネオキャリアで働かせていただくことから今の自分の思いをnoteに残したいと思います.

自分の就職活動


私は,大学が理系で専門も機械系で研究室は宇宙に関して研究している.

この春休みも大学に入り浸りながら卒業研究を行っている.

システムエンジニアや何かの開発職にでもなるのは大学や教授の推薦があるため,正直簡単なものだった.

しかし,自分がもっとやりたいことを見つけられる環境で働きたいと思い,就職活動を行った.

就職活動を始めてすぐ気づいたことは,大学の教授は全く当てにならないことである.理系の教授のため一般的に文系が勤める会社なんて全然知らないし,おすすめもしてくれない.「とりあえず,エンジニアになっとけ」と口酸っぱく言われた.自分のなかではまた何か言っているよくらいにしか思っていませんでした.

また,両親からも理系の道に進んだほうが安定も得られるのではないのといわれてきました。

就職活動をしていた時の軸は最初は大手の総合職を考えていましたが,すべての面接で「君はうちには合ってないよ」と言われ,ベンチャーにシフトしました.

ベンチャーは何社か拝見させて頂きましたが,どこの会社がよく,どこの会社が優れているかは正直理解できませんでした.

そのため,自分は自分の価値観で面白いなと思ったところを重きに置いていこうと考えました.

そこで出会ったのがネオキャリアです.


なぜ、ネオキャリアに決めたのか


ネオキャリアに初めて説明会に行ったときに,私と同い年の人(私は1年留年している)が登壇して就活説明会を行っていて,その時に久しぶりに同い年でこんだけできる人がいるのかと感じ,もっと上を知ってみたいという感情が生まれました.

そこから,最終面接までのすべての面接をこなし最終面接にたどり着きました.

最終面接前には,自分の今までの軌跡とともに,今の自分の基盤となっている部分がどこから成り立っているのかを考え,自分を見つめなおす機会を作りました.

そこで,自分の特徴として挙げられたのが

・影響力のある人になりたい

・好奇心旺盛

・親に認められたい

という3つがあり,結果的に阿部稜という人間が社会的地位で上にいたいということに至りました.

それを実現できるのがネオキャリアであると思い,ネオキャリアに決めました.

それはなぜかというと,まずネオキャリアという会社は成長率が著しく下図のような実績を残しています.

無題

上記のグラフは売上高の成長を示していて,近年では年平均120%もの成長率で成長しています

そこから大手にも負けない企業で働けると思いました.

また,業界大手にも負けない,福祉介護の分野やHRTechの分野では業界TOPをもつ事業も行っているので自信をもって働けるのも一つの要因となりました.

では,いったい自分はネオキャリアでなにができるのか,,,

ネオキャリアでなにをしていきたいか


自分は正直なにがしたいかと言われても,特にしたいことはありません.

自分はまず与えられたものをこなし,そのものと触れ合い,会社と触れ合い,先輩同期と触れ合って自分のこれからの道を作っていきたいと思います.

また,自分がいかにネオキャリアに還元できるか,あるいはネオキャリアに就職してくれてよかったと思われる人材になることを第一に考えていきます.


私のなかで働くうえで大切にしたい軸があります.

それは,

・すべてにおいてトップを狙う

・まず自分で実行する

・人の話をよく聞く

この3つを大切にしていきます.


自分のためになるように働いていきます.

自分を迎え入れてくれてありがとう.ネオキャリア.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?