見出し画像

メンズスキンケアを始めるべき理由【成功者は全員肌がきれい!?】


こんにちは!

突然ですが、私はこのような考えを持っています。

スキンケアは人生成功のカギ🗝
男性こそスキンケアをすべき!

しかし、これを聞いてこう思う方は多いのではないでしょうか?

「どうして男がスキンケアをすべきなの?」
「てか、なんで人生成功に関係するの?」

これらの理由は、この記事に全てまとめたので、ぜひ最後までご覧ください!

また、もしこれを見て少しでもいいなと思ったらすぐにでもスキンケアを始めてみましょう!


どうして、男性がスキンケアをする必要があるのか?

画像1

男性がスキンケアをすべき理由として、最も大きなものは、清潔感を出し、第一印象を上げることができるからです。

この「清潔感」って、男性はよく聞く言葉ではありませんか?

例えば、好きな男性の特徴とか女性にアンケート取ると決まって出てくる回答ですよね笑


この「清潔感」という言葉、結構曖昧な表現ですが、この定義について私には明確な回答があります。

それは、身だしなみの管理が隅々まで行き届いていることです


というと、ハードルが高く感じるかと思いますが、やることは簡単なことの積み重ねです。

服装によれやしみがなかったり、髪がきれいに整ってたり、爪がきれいに切れていたりと小さな事ですが積み上げることで獲得することができます。


この清潔感を出す上で1番大きな要因の一つが、「肌のきれいさ」です。

理由としては、1番目に入る場所だからです。
そういう点では、服装や髪型も同じで皆さん気にしているのですが、なぜか肌のケアはできていることが少ないです。

高い美容室で髪を切って、ブランド物の服を身につけたのに、肌が汚くてはもったいないですよね。


また、この清潔感は第一印象に大きく左右します。

第一印象というのは、とても大切な物で、実は心理学的に、人間は無意識的に出会って1秒もしない間にその人がどのような人か決めつけてしまうそうです。

そういった意味で、第一印象が良くないことが理由で、人から話しかけてもらえないことでチャンスを失ってしまったりすることもあります。


つまり、極端な話、他人に与える第一印象は人間関係そのものを左右します。

もっと極端に言えば、スキンケアをすればより多くの機会が自分に巡ってくるようになります。

このように、多くの機会に巡り合うことができれば、より人生を成功する確率はあがります。

冒頭でスキンケアが人生成功のカギと言ったのはこのためです。


この他にも、自分に自信が持てたり、メイクを剃るのであればメイクのノリが良くなったりといいことだらけなので、まだスキンケアをしてない方は明日からやりましょう!


男性と女性の肌の違い

画像2

男性の肌は女性に比べて、

・皮脂の量が約3倍
・水分が半分以下
・肌が分厚い

といわれていて、全く女性とは異なります。

つまり、肌が乾燥しやすく、おまけにべたつきやすいです。。

そのため、男性こそスキンケアをするべきですし、

男性にあったスキンケアをする必要があるいえます。


したがって、メンズ専用の洗顔料で皮脂をごっそり落として、

乾燥しやすいので、すぐさま保湿をする必要があります。


メンズスキンケアに必要なもの

画像3

では、このスキンケアに何が必要なのでしょうか?
結論、この3つだけです。

・洗顔料
・化粧水
・乳液

どれもそんなに高くありません。

飲み会を1回我慢すれば、余裕で全部揃います。

まだ、持ってない人は今すぐにそろえましょう笑

人によって選ぶ基準は異なりますが、とりあえず無印を選んでおけば、はずれないのでおすすめです。

(無印のスキンケア用品の特集は後日更新予定)


メンズスキンケアの手順

画像4

スキンケアの手順は以下の通りです。

1. 洗顔
2. 化粧水
3. 乳液

各手順を簡単に解説します。

まずは洗顔です。肌の余計な油をしっかりと落としていきましょう。

洗顔が完了したら、次に化粧水です。

肌に潤いを与えていきましょう。

最後は乳液です。

油の膜を作って水分が逃げないようにします。


※各手順の詳細は長くなってしまうので、詳しく知りたい人向けに別記事を書く予定です。

お楽しみに!!


まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。

要点をまとめると以下の通りです。

・スキンケアで清潔感がUP
・男性こそスキンケアをするべき
・スキンケアの手順:洗顔>化粧水>乳液

以上になります。

今後もスキンケアの記事(コスメ紹介、詳しい方法、注意事項など)を書いていきたいと思うので、お楽しみにしてください!



この記事が参加している募集

習慣にしていること

いつもサポートありがとうございます。 頂いたサポートは、ブログのサーバー代を始めとした活動資金とさせていただいております。