見出し画像

こんな音楽を聴いてきました(小学生〜受験生編)

こんにちは、ピアニスト・作曲家の山田亮です。即興やジャズのピアノ演奏をしながら、作品を作ったりしています。音楽レッスンもしています。物事をけっこう突き詰めて考えるのが好きです。

自己紹介代わりに、音楽歴をごく一部ですが時系列で書いてみます。

小学生〜中学生

母がヤマハの先生だったので、小学生の頃から中学生までエレクトーンを弾いていました。その時ついていた先生のおかげで、けっこうファンキーな音楽を弾いたり聴いたりしていました。

こんな感じ。


高校生

なんとなくバンドに憧れてベースを弾いてました。友達がファンだったMr.BIGやThe YELLOW MONKEYのコピーをしたりしていました。

そして音大への単純な憧れでクラシックの大学の作曲専攻で入学しようと思います。もともと演奏が好きだったのでピアノ専攻で入りたかったのですが、クラシックピアノの教育は受けて来たことがなかったので無謀だと分かりました。また、物事の仕組みを考えるのが好きだったので作曲専攻に入れば音楽のことを深く知ることが出来るのではないかと考えました。これは間違っていなかったと思います。

受験生時代

和声をやったり作曲したりピアノを練習したりの生活。クラシックの大学に入るので、クラシックを知らねばいけません。付け焼き刃でクラシックのピアノ曲を中心にたくさん聴き始めました。でもクラシックだけでなく、相変わらずいろいろな音楽を聴いていました。


大学時代からはまた改めて書きます!




この記事が参加している募集

自己紹介

記事が役に立ったと思った方や心が動いた方、もしよろしければサポートお願いいたします。記事を書いていく励みになります。