見出し画像

HSP診断テストは信用できない⁉HSP診断テストの裏側を調べた

茨城県のHSP第一人者を名乗っていますりょうたです。

2021年9月18日・19日にオンラインで『HSP診断テスト』をテーマにしたHSP勉強会を開催しました。

ネット上を探してもたくさんのHSP診断テストがありますが、果たしてHSP診断テストは信頼できるものなのか⁉

研究面の知識まで持っているブロガーとして調べてみましたが、どうもHSP診断テストというのは種類によってピンキリだということがわかりました

なんなら大半のHSP診断テストは信頼するに値しないと言っても良いかもしれません。

先日のHSP勉強会ではHSP診断テストについて、

・信頼できるHSP診断テスト、信頼できないHSP診断テストの違い
・信頼できないHSP診断テストはなぜ信頼できないのか?
・信頼できるHSP診断テストの特徴
・HSP診断テストをどう扱えば良いか?

といった観点について情報共有しました。

広く知れ渡ってほしい部分もありますが、勉強会で扱ったのと内容的に営業妨害と怒られそうな可能性もあるため有料とさせていただきますのでご了承ください。

HSP診断テストの概要

Google検索やSNSなどで『HSP診断テスト』と検索すればいろいろと出てきますが、共通してるのは、

・質問に答えていく(質問の数はサイトによってバラバラ)
・質問の答えや点数によってHSPかそうでないか、もしくは『強』『中』『弱』のようなHSPの度合いが表示される

あたりですね。

僕もHSPを知ってすぐ使いましたが、形はどうあれ自分がHSPに該当するかがわかるので、HSPを知りたてで「自分もHSPなのかな…?」と気になる人にとってはついつい使いたくなるツールだと思います。

ただそんなHSP診断テストも裏側を知ると一概に良いとも言い切れなかったりするのです…。

以下、大きく3つのパターンに分けてネット上によくあるHSP診断テスト・チェックリストについて解説しています。

ここから先は

4,747字 / 6画像

¥ 500

サポートでいただいたお金は、ブログ運営のために有効活用します