見出し画像

近江あおぞら整骨院

2011年の3月に福島に居て、震災と夫婦喧嘩で地元の新潟に戻ってきました。
子供1歳だし、仕送りもしたかったし、仕事を探してたら、まさか院長として分院をスタートしない?と言われ迷わず「お願いします」と。

実務経験は学生時代含めれば6年くらいやってましたが、そんなすぐ開業するつもりでやってなかったので、院長とか言われても不安で不安で…
数%の希望と、お世話になった先生方からの励ましでブルブルブルブル震えながらオープンしたのが2011年8月25日。


早いもんで本日2021年8月25日
10周年を迎えました。
以前勤めてたところの先生が言ってた
10年偉大なり
20年恐るべし
30年歴史なる

そんなつもりも、そんな実感もありませんが
偉大になれたのかも知れません(笑)


好きなYouTuberさんが言ってた
10年続く企業の話
10年前にあった企業で今なお続いてる企業は4.6%しかないらしい。

約95%のマジョリティにならず、圧倒的マイノリティになれたことをとんでもなく嬉しく感じます。
その話の中で10年続く秘訣も言ってました。
ダーウィンの進化論の応用で
生き残る生物(企業)とは
カラダが大きい生物(企業)ではなく
力が強い生物(企業)でもない
変化に強い生物(企業)である
常に進化し続けなければやがて衰退するんだとか。
今後15年20年と続けていく上でこれは教訓だなと思います。


10年を振り返ると
なんやかんやなんやかんや
すったもんだありました💧
たぶん対人関係が得意ではないのか、なんとなくグループやスタッフと馴染めないことはしばしば。
それをあまり苦に思わないと言う決して誉められない特性。
患者さんが来なすぎて機嫌損ねて冷蔵庫を凹ましたり、弁護士から訴状が届いて慰謝料払ったり、窓口の売上が100万くらい抜かれてたり。
プチしくじり先生出来そう(笑)
悪い思い出は振り返っても気分が悪くなるのでこれくらいにして(笑)

まぁ、そんなこんなでやってきたので、今居てくれてるスタッフのことは大好きでたまりません(笑)
みんな明るくて、仲良くて、仕事に来るのが楽しいので最高です👏

今後は地域ぶっちぎりNo.1の院にして、新潟県内初の整形外科と併設してる整骨院にしていきます。
絶対楽しい!
11年目も宜しくお願いします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?