見出し画像

「ジブリパーク」の感想を述べてみた。の件。前編

以前「テーマパークの快適度」なるnoteを書いたのだが、先日実際に「ジブリパーク」へ行ってきたので、それについて書いていこうと思う。

結論から言えば「人口密度的には快適」だった。今回はGW最終日だったので、MAXピーク時よりは少ない日だったかもしれないが、繁忙日に入るだろう。そう思えば待ち時間も少なかったし「めちゃ人多いなあ」みたいな感想も持たなかった。

今回は「大さんぽ券プレミアム」なる、すべてのエリアのどの建物へも入場可能なチケット(いわゆるパスポート券)を利用した。エリアへの入場や建物への入場ごとにチケットを確認するので、その点は煩雑だったし、待たされることもあったが、それも最長10分程度で済んだ。
「待ち時間15分」と表示があっても、実際はもっと少ない待ち時間だったので、前日5月5日は「待ち時間40分」といった表示もあったようだが、実際はもっと短い時間がったと予想できる。

という事で、他のテーマパーク(というか2大テーマパーク)と比較してみると、混雑具合では「快適だった」となり、ジブリパークに軍配が上がった。

が、あくまでも「ピークシフトでの快適さ」の部分である。他の部分はどうなのかと言えば、仕方ないけどまだまだ遠く及ばないよなあと思った。入場料やパスポート券料に対するコストパフォーマンスも同様である。

それでも、私が事前に予想したよりは満足できて楽しかった。

その辺の理由などは、後編にて書きたいと思う。

今日はここまで。

引き続き、どうぞよろしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?