見出し画像

ビジネスにルールは無いのでヒカキンさんの方法も正義だと思う件。

最近気になっていたことの一つに「ヒカキンさんの登録者爆伸び」があった。あっという間に100万人200万人登録者が増えていく。私と同じように不思議に思っていた人も多かったようで「登録者買ってる」疑惑をかけられ、ヒカキンさん自身が否定する動画も出していた。

そんな中、先日ユーチューバーのヒカル氏がエックスにて「このやり方登録者爆伸びする」としてヒカキンさんとフィッシャーズのショート動画をポストしていた。
これは「登録者○○人」を祝う動画で、海外でバズっている動画を真似したものらしい。要は登録者の爆伸びは海外からの登録者が大きく影響しているという事だ。

これに対し、ヒカル氏は「登録者の価値が落ちたな」と否定的なコメントをしつつも「どんなやり方でも登録者を伸ばすのはすごいこと」と意見を述べている。

確かに、日本最速で1000万人登録を果たしたスパイダーメーンことヴァンビさんも動画はセリフがほとんどなく、海外の人が楽しめる構成となっている。また、愛知県が誇るトップユーチューバーのきまぐれクック氏も、以前登録者が急増した要因として、海外、特にアジア圏での登録者が伸びたと説明していた。確かに魚をさばく動画の面白さに言葉での説明は必要ないのかもしれない。

そういった現象から考えて、ヒカキンさんも海外戦略を展開したのだろう。私個人的には、すでに日本ではトップユーチューバーとしての地位をゆるぎないものとしているにも関わらず、今でもどん欲に次の戦略を考え続けて実践しているヒカキンさんに頭が下がる思いである。尊敬の念しか抱かない。

ヒカキンさん、あなたはユーチューバーとしてだけではなく、ビジネスマンとしても超一流だと思います。

私も年齢なんかに負けてはいられないなと、褌を締める思いだった。

今日はここまで。

引き続き、どうぞよろしく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?