MUP Week 8 「ブランディングスキル」
商品を売りたいのであれば商品を売るな。
ブランディングがないとどんなにしっかりしたサービスでもどんなに優秀な商品でも何も売れない。
美容師であれば、髪を切ることは決まっている。じゃ値段の違いをどういう風に作り出すかということを話していきます。
マーケディングは特定の人に好きです Advantage広告はいろんな人に好きです好きです好きです PRは他からあなたが好きみたいだよって言ってくれる ブランディングはあなたが好きよと相手からくる
ブランディングができていれば他はいらないんです だって相手から来てくれるから
ビジネスのブランディングには4つの特徴がある
☑️コーポレートマーケディング どう繋がるのか。 [会社のブランディング] HP・ロゴ・パンフ・代表者・提携先・資本金etc
☑️プロダクトブランディング 何を売るのか [商品ブランディング] 価格・材料・パッケージ・雰囲気・デザインetc
☑️マーケディングブランディング どう広めるか [どういうチャンネル] ・チャネル・ターゲット・メディア・口コミ・SNS etc
☑️セールスマーケディング どう売るか ・販売方法・資料・顧客管理etc
ブランディングがないと負のスパイラル
例えばトマトの価格競争をA社とB社で行なっている。 そのうちサービス戦争になり自社コストがかかり利益率が下がる。そうするとコスト削減PRも削除すると知らない人が増えシェア低下に繋がる
競合を把握するが競合を作ってはいけない
Googleは、広告会社だが広告会社ではないとゆう名言をしている
シャングリラホテルでカフェラテを売る。 一杯500円だと100人買う一方 一杯1500円だと買わない。 コスト300円
この場合、売り上げ、コスト、利益のグラフから利益の出ている金額を決め値段にする。
500円で100人買うからと言って500円にしない。
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