見出し画像

人の気持ちを踏みにじる悪者は許せない

先日、メルカリでAppleのAirPods Proを買った。

普通に買えば約30,000円もする高価なイヤホンだ。
ちょうどスマホで使っているイヤホンが壊れて、どうせ買うならちょっといいやつにしてみるか、と思って奮発してしまった。

なんとメルカリで新品未使用品が21,000円ポッキリで出品されているではないか!
そう思った私は購入意欲がそそられ即イイねを押した。
そういった製品は偽物が多く、直接モノを確認せず買うことに不安を感じたので、ネットやSNSで偽物と見分ける方法を調べて、ある程度知識がついた状態で本物だと信じ「購入」ボタンをポチった。

購入から約2日程度で手元に届き、気分は最高潮。

新品未開封というだけあって、箱にもフィルムがかけられたままの状態でAppleのロゴ、シリアルNoのシールも正規品だ。良かった。

どれどれ・・・

と耳にイヤホンを装着してみて、AirPods Proの一番の売りであるノイズキャンセリング機能を試してみた。

あ〜、確かに周りの音が聞こえづらくなった。けど巷で高評価されるほどビックリするほどじゃないかな?

これはちゃんと機能してい・・・るのか???

ノイズキャンセリングの効きが弱いし、「ノイズキャンセリング」「外部音取り込み」「オフ」の3つの機能がまったく切り替わらない。
よく初期不良が出ているという情報もあったので、Appleサポートに連絡して電話問診を受けた。

結局、初期不良と疑われるので、両耳の本体部部だけ交換品を送ってくれるとのこと。

数日後、交換品が届き、これで大丈夫だと試しに使用しようとしたところ、今度はBluetoothすら認識しなくなった。

なんだこれ!!! なんだかガッカリしてしまいました。
AppleさんにはこれまでiPhoneに始まりMacBook Pro、iPad、Magic Keyboard、Mouseとお世話になっていたので余計にそう思ってしまったのかもしれません。


とまぁ、とりあえず使えるまでにはしたいと思って、今度はAppleの正規代理店に持ち込んでみました。
スタッフさんから「こちらの充電ケースは正規品ではないですね」とアッサリ言われてしまいました。。。

そうです。諸悪の根源はメルカリで正規品だと思って買ったAirPods Pro一式が偽物だったことでした。


Appleさん疑ってゴメンナサイm(_ _)m


フリマアプリで受け取り評価をした後だったので、返品できる可能性は極めて低いでしょう。そして気づいたときには出品者のアカウントは削除されていました。完全にクロですね。

巧妙にできた偽物ビジネスを身をもって体験しました。
箱に貼られたシリアルまで本物だったので、疑いなくフィルムを開けてしまいました。おそらくその時点で出品者は返品不可と主張するでしょう。
推測ですが、本物を一つ買ってシリアルが書かれたシールを複製しているか、どこかで箱だけ買って中身を入れ替えている。フィルムまでかけてしまうのですから、かなり手が込んでいますね。

許せません!!!

フリマアプリでは電化製品を二度と買わないと決めた一件でした。

皆さんは購入される際、出品者が購入した証となるもの(レシートなど)や相手のアカウントをしっかり確認してから購入されることをオススメします。

購入した私も悪いのですが、購入心理につけ込んで悪いビジネスをしている人は許せません。何より楽しみにワクワクしている心を傷つける行為が許せません。私のような人を出さないためにも、これからも何かしらの啓蒙活動を行っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?