1/11におもったこと

オールナイトフジコでサンタモニカ観ていますか?ことらのりょうです。

11日の話を書きますが、僕は現在サンタモニカさんを観ています。
オールナイトフジコ×ラフ×ラフ×サンタモニカさんという僕得コラボですね(この場合のラフ×ラフの表記はわかりにくいですね。"と"とか使えばよかったです。)

さて11日の朝です。
何もせずまま朝を迎えました。
こいつはカスです。やばいです。
福井さんの次にはカスです。
これはやばいです。

R-1グランプリ 渋谷シダックスカルチャーホールに集合する時間は17:50 それまでには、、、、、

逃げてやろうと思いました。
しかし、シダックスカルチャーホールに1年で1回だけM-1以外で立てる日、これは立つしかないのです。どうせ何回立っても慣れないんだから、何より観に来てくれるお客様がいる。バックレはできません。

さてどうしようか。
一先ず過去のピンネタの衣装や小道具や台本を並べてみました。
計8本ありました。 僕が爆売れ手抜き芸人だったら単独ライブが出来ちゃいます。

しかし8本とも今となっちゃ全然楽しくないと思ってしまいました。

これはどうしたものか、よし『漫談』をしよう。

14:00 急遽 なかの芸能小劇場でキャンテストに出してもらうことにしました。

キャンテストはキャモンさんというストロングピン芸人がずっとやってるストロングライブです。

ストロングなので平日の昼間にやります。

ストロングなのでカミグランが漫才やったりします。

田中風汰に観にきてもらうことにしました。
動画撮影と感想とダメ出しをもらうがてら来てもらいました。

動画撮影はとても助かりました。動画撮影とても助かりました。

動画撮影とても助かりました。

時間は制限時間の2分に収まっています。
笑い声もあったはず…過去一楽しいネタだ。
これはいける…

そんな思いをかかえて…

田中と別れて渋谷へ向かいました。

集合時間は17:50

僕は17:00には会場に着いていました。
緊張が50分僕を早く渋谷にいざないました。

しみしゅんこと清水駿平がいました。
こないだ仲良くなったのに会うと旧友くらい安心したので、僕がえげつないくらい緊張していたか、しみしゅんが実家みたいな人間かどちらなのか。

早く着きすぎると嫌な感じで追い出されるのが賞レースの1回戦です。

外に出るとフランツの土岐がいました。
本当に友達が現れました。
無茶苦茶安心しました。
なんなら土岐の前でほぼ1本ネタをやりました。

土岐と50分喋って集合時刻です。
ありがとう土岐

安心しまくって会場のある8階に向かいましたがエレベーターでまた緊張が戻りました。

控え室に入ると、ゆかいな議事録の山本さんがいました。
"マイルド"な政治のネタをすると言っていました。

袖で山本さんのネタを聞いていたら、最後に爆発音が聞こえたので過激過ぎて客席から爆発物を投げ込まれたんだと思います。

僕の出番になりました。

客席は5〜6割埋まっていました。
とにかくでかい声を出して楽しくやりました。

時間はすぐに経ち、僕は会場を出ました。

会場を出るタイミングでさすらいラビーのなかださんのネタ中の笑い声がドア越しに聞こえて、
『あぁ、これが受かるネタだ』と感じ会場を後にしました。

僕の結果は今年も初戦敗退でしたが、毎年出るまで地獄で出たら楽しかったので来年もまた出たい。

M-1やKOCでは考えられません。
ずっともう出たくない。

これはなんでなんだろう。

来年もR-1にでます。
今年はR-1に力を…と毎年1月に言い始めて来年またひぃひぃ言ってるんだろう。

眠くなってきたのでねます。

p.s ねむい

YouTubeの機材と生活費にします!