見出し画像

こうなりたいという思いがいつの間にか義務感に変わっていた話

久しぶりのnote。書きたいことが湧き上がってきたので、書いていきたい。何を書きたいかなと思ったときに書きたいなと思ったのが、上記のテーマについて。

色々こうなりたいなというのがあって、例えば
自分らしく生きたい
とか最近、こういう事を色々考えていて、どうしたらそういう自分になれるのかという思考が常に自分の中にあったんだけど、ふとした瞬間に
自分らしく生きたいじゃなくて、自分らしく生きないといけないという義務感に苛まれて、自分を苦しめているんじゃないかって思ってきた。

他にも色々あって、目標とか夢とか持っている人ってめっちゃかっこいいなって思って、自分も何か目標持って没頭できる何かを見つけたいなという気持ちとか湧いてくるんだけど、いつの間にか、目標を持たないといけないという義務感に苛まれてしまっているなぁと感じる。

自分の場合、こういうの結構多くて、やりたいと思った事がいつの間にか義務感に変わってしまって、こうじゃないといけないという風な思考になっちゃうんだよなぁって。

これどうやって付き合っていけばいいのか、めっちゃ難しいなって単純に思った。

もうちょっと書けるかなと思ったけど、このくらいで筆が止まりそうなので、今回はこの辺にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?