見出し画像

忘れられない海外トラブル【僕らの忘れられない旅#4】 ※閲覧注意

マレーシア・クアラルンプール 2019年8月
「忘れられない海外トラブル」
佐俣雄祐(35歳・会社員)


海外旅行における三大トラブルは、「病気・ケガ」「盗難・紛失」「フライト・ホテル」と言われているようです。

旅慣れた私は、こんなトラブルに「巻き込まれることはない!!!」と、思い込んでいました。

あの日が来るまでは。。。


これは、現在、私が短期移住しているマレーシアで起きた出来事です。

画像1

【トラブル①次男の肺炎】

マレーシアに着いた初日の夜から、次男(0歳3ヶ月)の咳が止まりません。症状は、時間の経過とともに、ますます酷くなっていきます。あまりに酷い状態のため、近所のクリニックで受診することにしました。

診察後、クリニックの先生から衝撃的な言葉が。。。

医師「ネブライザー(吸入)をしても、症状がよくならない。大きな病院で、検査をした方が良いです。紹介状を書きます。場合によっては、入院した方が良いかもしれません。

私「えっ!マジ?」

言われるままに、総合病院の緊急外来へきたら、即日入院することに。。。

■診断結果:【マイコプラズマ肺炎】と【RSウィルス】の両方罹ってます!

入院して、二日後に退院できることになりましたが、お会計でも驚愕の出来事が起きました!

お会計は、なんと日本円で約11万円(約4,380RM)!!!

クレジットカードの付帯保険で無料になりましたが、付帯保険の勉強をしてなかったら、【体調不良】【経済負担】のダブルパンチになる所でした。

【トラブル②長男の大怪我】

マレーシアからシンガポールへ旅行に行く、当日の出来事です。

出発の6時間前、自宅で遊んでいた長男(4歳)が、机の上で足を滑らせ(そもそも、なぜ机の上にのってるのか?)、なんと頭から床に落下。おデコには、ペットボトルのフタみたいな大きなタンコブが出来ました。

長男は一切泣きもせずに、呆然と立ち尽くしていましたが、それを見た妻が「ぎゃああああぁぁぁ」と発狂。

画像2

すでにシンガポールへの出発準備は万端でしたが、旅行所ではありません。急いで総合病院の緊急外来で診てもらうことに。

■診断結果:問題なし

医師「もう、出発しないと飛行機に間に合わないよ。行っていいよ。」

妻「レントゲン、撮ってほしいのだけど。。。」

医師「大丈夫。ヤバイ時は見ればわかる。ただ、6時間以内に急変したら、すぐに総合病院へ行ってね。」

ということで、シンガポール旅行へ強行突破することになりました。

ただ、普段から乗り物酔いをする長男は、Grabの車内、飛行機の機内でそれぞれ嘔吐していました。

もはや、怪我が原因か、乗り物酔いが原因か、わかりません。

翌日には、いつもの元気を取り戻していたので、ひとまず安心は出来ましたが。。。

でも、おちゃらけ度合いが、加速したのは、怪我のせいでしょうか?

※写真は、怪我の翌日。瞬時に治りました。

画像4

画像3

【トラブル③私と妻の体調不良】

それは夜中の1時頃のことでした。

私は、少しづつ、腹痛を感じ始めました。

「横になっていれば、治るだろう」と、寝ようと頑張るものの、さらに痛みが強くなっていきます。

さらに、【吐き気・下痢】を繰り返しながらも、症状は一向に良くなりません。正直、腹痛が我慢出来ないほどの状態に!!!

「横になることも、辛い。立つことも辛い。この痛みが、あと6時間位続いたら、失神するかもしれない。。。」

耐えること、4時間。

少しづつ痛みは和らぎ、やっと寝れる状態まで回復したのですが、今度は妻も体調不良を訴えはじめました。

そして急いで、二人でお馴染みの総合病院の緊急外来に向かいました。すると、

■診察結果:【食中毒】

ホーカー(屋台村)で食べたものの写真を医師に見せた所、ミーカレーに入っている【貝】が原因だと。。。貝は、煮ても毒素が完全に取れないこともあるらしく、注意が必要だったのです。

【トラブル④盗難編】

クアラルンプールのチャイナタウンを子供と散歩していた時のことでした。

肩車をしながら歩いたりして、楽しく過ごし、チキンライスを食べにお店に寄ったのです。そこでリュックを下ろして中身を確認すると。。。

財布がない!!!

そして、なぜか開けた覚えが全くないのに、リュックが開いています。

おそらく、子供を肩車している間に誰かにリュックを開けられ、そのまま財布を盗まれてしまったのです。

※すぐにクレジットカードを止めましたが、しっかり使用されていました。

その他にも、大気汚染(ヘイズ:インドネシアで行われる野焼きの煙)で、1ヶ月間外出不可になったり、子供が保育園に通えなくなったり(英語が出来ないのに、地元の保育園へ通わせたため)と、日常生活を送るにも、トラブルにトラブルが続き。。。

海外生活は、楽しいことばかり注目されますが、誰でも辛いトラブルも多く経験しているはずです。

でも、それも後から思えば、いい思い出?です。

そんな辛い経験も含めて、その旅が”忘れられない旅”になりますね。

■さまんさブログ:育休トラベラー 育児休業で世界一周

世界にある、たくさんの「正解」を求めて 【だから旅は、やめられない#11】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?