【サモン&マジック】ナツミコンボ

5/29に大会があると案内があった。
自身は都合で参加できないため、ここに使用予定にしているデッキを記載する。

1.レシピ

モンスター 12
見習い魔術師 ナツミ ×3
食べ過ぎ狼 × 3
ラドワルドのエルフ × 3
月の精霊 ルナ × 3

魔法25
不屈の自然 × 3
芽吹き × 3
フル・チャージ × 3
ダイヤモンド・ダスト × 2
アイス・ニードル × 2
アイス・ボンバー × 2
アイス・エッジ × 2
ファイア・ボール × 2
ファイア・テンペスト × 2
ボルガノン × 2
ファイア・ランス × 2
極光盾 × 1(LEG)

アバター
妖怪を従える退魔師

2.どんなデッキなの?

見習い魔術師ナツミをムキムキにして殴る。

3.もーちょいくわしく

見習い魔術師ナツミは墓地に魔法カードがあればあるほど能力値が上がるカードである。
これに着目し、過半数の魔法カードと墓地溜めギミックを使用してナツミを並べて攻撃する。

4.キーカード

・芽吹き
先払いコスト2で、墓地の「カード」を1枚手札に加える。
墓地にもう1枚の芽吹きがあるとループが成立する。
これで墓地を肥やしながらナツミを拾う。

・不屈の自然
先払いコスト+手札コストで魔法を溜め、芽吹きをサーチする。
初動。

・ラドワルドのエルフ
芽吹き+これの行動スキルでループする。ループパーツそのに。

・フルチャージ
相手エンドに墓地に魔法を7枚落とせるパワーカード。

5.ほかのカードの役割

4.で記載したコンボパーツ以外は時間稼ぎ要員である。
ゆえにタイダルウェーブなどの全体除去も視野に入る。
環境に応じてパーツを変えていくことになるだろう。
また、レジェンド枠が2枠あるため強力なレジェンド魔法を2枚追加し、ラドワルドのエルフで使いまわしながらナツミで詰めることも良いのではなかろうか。

6.メタゲームとして

ナツミは話題にすら上らないカードであるが、ループコンボをしながら高速で制圧できるのでサモン&マジックしていないデッキになるかと思われる。
自身が出場するならばひとつはこのデッキにすると考える。
(公式ルールではサモン&マジックはデッキが2つ必要)

これを見た人が本当に組むのかはさておき、まずは提案としたい。
以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?