見出し画像

この夏は、アート・文化イベントを楽しむぞ

ここ2年くらい、とてもいい展覧会に出かけられている。期待をはるかに超える満足感。思いおこしても良かったなぁと感じられる企画が多かった。特に下にあげた3つのイベントは撮影OKだったこともあって、後から見返せていることも大きい。
(ファッションプレスのイベント紹介ページで写真がいっぱい見られるので、リンクを載せておく。)



この夏は、「行きたい!」と思えるイベントがいくつもある。
感想はその時の気持ちをぱっと書き留めておきたいからinstaにあげて終わりにしてしまうと思うので、期待とわくわく感を書いておく。

生誕260年記念企画 特別展「北斎づくし」

2021年7月22日(木.祝)~9月17日(金)
→サイトがまずかわいい。公式twitterの開催日カウントダウンもかわいい。
北斎さんは冨嶽三十六景のイメージが強いけど、こんなに漫画ちっくなものもあるんだなぁ。超没入シアターで、わ〜!って舞い上がりたい。
しかもスーパー早割チケットがお得すぎて即決(7/7まで販売)。


イサム・ノグチ 発見の道

2021年4月24日(土)-8月29日(日)
→イサムノグチの集大成でもある札幌のモエレ沼公園に一度行きたいと思っていたんだけど行けていない。これは彼の世界を感じられる大チャンスだ!
noteで感想を見て、さらにおもしろそうだと興味を持った。


ファッション イン ジャパン 1945-2020 —流行と社会

2021年6月9日(水)~9月6日(月)
→文化服装学院出身だしファッション誌作りたいと思っていた頃もあったので、ファッション系イベントはすぐに飛びついてしまう。創造性からくるパワーも、時代文化背景からくるノスタルジーも最高だ。


隈研吾展 新しい公共性をつくるためのネコの5原則

2021年6月18日(金)— 2021年9月26日(日)
→オリパラの国立競技場もそうだけど、隈さんの建築が好きだ。

隈さんはお寺の建築設計も結構されていて、お寺が本来持つ神聖な感じを強化してくれている感じがしている。
この記事のタイトル画像は、白金台にある瑞聖寺。隈さんが庫裏やコの字型の回廊、水盤を設計している。
https://www.axismag.jp/posts/2019/03/119156.html


国宝 聖林寺十一面観音 ― 三輪山信仰のみほとけ

2021年6月22日(火)~9月12日(日)
→毎夏、東京国立博物館に仏像がいらっしゃる。
どうしよう、十一面観音も日光菩薩、月光菩薩もよすぎる。写真見るだけで震えてくる。


あー!楽しみだ!