見出し画像

中古マンション探しその3:建物内条件検索

物件の内はこれが欲しいなーについて
色々賃貸で見てきたので、これも費用が少なくなるなら我慢できるところは多いですけど一応ね。

ロフトありならワンルームもあり

間取りは広いに越したことはないんですけど、ロフトがついてる部屋ならワンルームでもいいかなって最近思い始めました。
やっぱ1ルームと2ルームって結構差がある。
2ルーム以上になると、同居やシェア可能って物件も増えてきて、2人以上で支払うんだからって高めになったり。
その点ロフトって、結構広さありそうなところでも1ルームに数えないんですねえ。いや実際は狭いところばかりなのかもしれませんが。
部屋は全部荷物で埋めて、私はロフトで寝起きしてもいいかなって。
狭い部屋をやりくりして整頓するのはちょっと好きなんです。

電気関係

電源の位置と数

1人暮らしだから言うほど使わないかもしれませんけど、充電できる場所は多いに越したことはないので。

テレビとネットの接続口の有無と位置

テレビは、どうかな。もうネットで見逃し配信オンリーにしてもいいかなぐらいの見なさになってしまってるんですよね。
ただネットは死活問題なので、建物内にWi-Fi飛ばしてるとかじゃなければ、接続がどっかにないと大変なことに。

電子レンジのアースはどこに?

実は今の物件でアースをくっつけるところがなくて、電子レンジのアースはまとめていますが放置です。最大出力は控えてることもあり、ビリビリなんてことはなく使えていますが、やっぱアース付けたいじゃないですか。

電灯は備え付けか

ほかの家電は、そういうマンションでもない限り住人が持ち込むはずですが、建物によって備え付けだったりなかったりするのが電灯な気がします。あとコンロか。ない場合、持ち込みか購入が必須になるので、当日中に用意できるかが問題。備え付けだとありがたいですね。

水回り周辺

バストイレ別

ユニットも経験済みで悪くはないですが、なんとなく別の方が気分です。
できれば洗面台も別というか、トイレと洗面台は一緒でもいいかもだけど、風呂は独立したいかな。

風呂の掃除しやすさ

風呂の床、バスタブが埋まってるタイプがいいですね、溝とかもなくて。
洗い流しやすいというか掃除自体が楽。浴室の床の上にバスタブが乗っかってるタイプだと、バスタブと床の隙間が汚れやすいかなーって。

洋式トイレ

今でも和式のままって結構あるみたいです。せめて上に洋式の便座だけ取り付けた、なんちゃって洋式タイプでもいいから。

風呂場は窓か換気扇付き

できれば窓がベスト。換気扇は、微量と言えども電気代があるので、それを抑えられるなら越したことはなし。

都市ガスで追炊き

いうほどガスは使わないとは思うんですが、都市ガス型、かつ追炊きできれば節約になるかなと。夏場は水風呂もありですが、冬は1日たりとも水とか無理なので。

洗濯

ベランダ含む室内洗濯機置き場

玄関側の外とか、コインランドリーよろしく洗濯機置き場が別の場所になってるとかはなしで。完全室内か、せめてベランダ・バルコニーなどに置かせてほしいです。

物干しざおの位置と間隔

細かい話なんですが、物干しざおを掛けるフックが2列並んでる時、手前側って洋服掛けた時に掃き出し窓にぶつかりません?
あれはハンガーの首を曲げて、竿を並行になるよう吊るせってお達しなんですかねえ。そうはいっても対象のハンガーを持ってないと無理なので、奥、外側の1本しか使わないなんてことも。

セキュリティ・外との繋がり

モニター付きインターホン

いやモニターはなくても、声だけでも出る前に確認できるインターホンだと嬉しいですね。ただなかなか数は少ないようで、これを条件から外すだけでぐっと候補数が増えるのが嬉しいやら悲しいやら。

大きめの郵便ボックスOR宅配ボックス

これはマンションアパートのオーナー様、建築主様には罪はないんだけど、在宅不要の荷物が玄関ポストに入らないの多過ぎ問題ね。
在宅不要全般っていうか、置き配系じゃなくてメール便系。
奥様ご存じ?あのポスト投函OKって、郵便ポスト投函OKの意味なのであって、相手の自宅ポスト投函OKでは絶対にありませんのよ。
おほん。下手するとドアポストもどうなのかってサイズのあるよね。
宅配ボックスを別に作れとは言わないけど(個人で用意することもできるし)、郵便ポストは大きめだと楽かなあと思ったのでした。

4階以上ならエレベーター

今までだと5階が最高なのかな。そこはエレベーターがありまして。
体力を考えた時に1階分上がる2階、2階分上がる3回までならまあいいかなと。ただそれ以上の部屋を見つけた場合、エレベーターは欲しいよなーと。


そんなところかなあ。思い出したらまた足していきたいです。


これから書けるかなメモ
・内覧内見
・契約決定
・ローン組む
・引っ越し
・完了

投稿が気に入っていただけましたら、サポートもご検討ください。 いただいたサポートは筆者の生活費用のほか、ほかの方へのサポートや作品の資料などに使わせていただきます。