見出し画像

流行性角結膜炎で出勤停止になってしまった話。①


初期症状

今から5日前の起床時、左眼に違和感を感じた。
いつも以上に目やにが多い。
洗顔して鏡に映る自分を確認。
やや充血していた。そしてネバ~とした目やにが多い。
拭いても拭いても出てくる。

私は結膜炎になったことがない。でもなんとなく「結膜炎かな?」と思った。
視力がとても低く、眼鏡かコンタクトは欠かせない生活。
念のために眼鏡を付けて出社した。

仕事中も目やにが出てくる。

これは少し異常?

2日目

この日は休み。近くの眼科を受診しようかと思ったけど、どこも午前中の診療で予約が埋まっていた。
今日は明らかに充血していたので、ドラッグストアで結膜炎用の抗菌目薬を購入し、点眼開始。
夜には目やにが多少改善している気がした。
夕方頃から喉の違和感を感じたので、風邪気味なのかな?体調が悪くて目の調子が悪くなっちゃったのかな?

眠る前に現在の症状をググってみた。

  1. 目やに

  2. 充血

  3. 少しかゆい

  4. 喉の違和感(腫れてる感じ)

  5. ヒリヒリ

  6. 涙目

出てきたのは「流行性角結膜炎」だった。

3日目

今日は仕事だったけど、上司に状況報告をした。
なんとこの日の朝から右目も充血して目やにが大量に出るようになってしまった。
もし流行性角結膜炎だったら感染力が強く、出社停止との情報もあったため、受診の結果を報告することになった。

引っ越してきて初めての眼科。
流行性角結膜炎なんてどこで感染したのかわからなかったし、違うんじゃないかなと思いつつ受診。
受付のお姉さん…とても感じが良い。
けど、症状が「はやり目」に似ているので、屋外で待つように指示を受ける。
はやり目とは流行性角結膜炎の事らしい。(昨晩知った)

受診

やはり疑われるのは流行性角結膜炎。
まぶたの裏側から目やにを採取し、アデノチェックというアデノウイルスの検査を行うらしい。

結果、陰性だった。

しかし、先生は「陰性だけど流行性角結膜炎だと思うから」と言った。どうやらこの検査は感度が6~8割とのことで、症状を総合的に判断して診断するらしい。

感染経路に心当たりなく、流行性角結膜炎の診断となった。

続けて先生に言われたのは「充血がおさまるまでは出勤しないで」と衝撃発言。大体の目安を聞くと「1~2週間」とのこと。
医療機関に勤めていることもあり、職場と相談してと言われた。

上司から13日に再度受診して、フェイスシールドつけてれば出社してもいいか聞いてみてと言われる。とりあえず4日間の出勤停止となった。

点眼開始

レボフロキサシン点眼液とフルメトロン点眼液が処方され、一日4回の点眼開始。
少ししみるような痛みがあるのと、喉に苦い味が来る。

対処法は「点眼したらまぶたを閉じ、目頭を押さえる。」
(やってみたら効果ありだったので、こちらおススメします。)


②へ続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?