見出し画像

牛ヶ淵

 はい。メメクス株式会社です。お世話になっております。ただいま外出しておりまして。内線でーす。今日は早いんですね。あれ、井田さんまだ来てませんよ。おはようございます。昨日資料つくらないで帰っちゃって。電車止まったって。はい。メメクス株式会社です。お世話になっております。困ったな。急ぎなんですよ。はい。坂本は私です。そうですか。朝からずっと青い画面なんですけど。はい。とりあえず折り返すよう伝えときました。昨日も青くなったんですよ。

 あー、また煙草ですか? うん。わざわざエレベーター乗って大変ですね。前は5階にもあったんだよ。このビルいつか喫煙所なくなりますよ。だろうね。いいですね。気分転換できて。習慣だよ。喫煙所って窓から公園見えるんですよね? 見えるよ。私のデスク向かいの壁しか見えません。一緒に行く? 行きませんけど。私、会社まで来るの初めて。増田さん電話より優しいから。来る途中電車止まったんですよね。人身事故? 結構気にしいな人だから会って話した方がスムーズ。なんか線路がなんちゃらって。お昼どうする? 今日、お弁当でーす。信号の故障かな下の中華、テイクアウトやってましたよ。

 あれ、鳥飛んでますよ。意味ないね。鳥ぐらい飛んでるでしょ。そうじゃなくて。でかい鳥でしたよ。ドローンじゃないかな。禁煙しようと思ってね。公園にたまに来るんだよ。私も。渡り鳥か何かですか。黒い鳥がね。皇居の方から。禁煙ってどこからかね。スーっと。子供ぐらいありましたよ。嘘。公園行こうかな。副流煙はいいのかって。さあ。いいんじゃない。みんな電子たばこでしょ。本当に大きな鳥でしたよ。まあね。写真撮ってきますから。行っておいで。

 お弁当500円でーす。マスクの紐が切れちゃって。お弁当まだありますよー。安物はだめ。500円でーす。シルクのがいいらしいよ。いらっしゃいませー。公園で食べます? 今出てるものだけで。義理のお母さんがさ。唐揚げと、油淋鶏と、カオマンガイ。美味しそう。手作りの送ってくるんだけど。もちろん全部手作りですよ。苦手でさ。味噌汁は50円か。鶏っばっかりだな。あはははは。しょっちゅうこの辺散歩しててさ。あ、青ですよ。先、行っちゃいますよ。はーい。500円ちょうど。先、行っちゃいまーす。

 ここまで歩いてー。頑張ります。ありがとうございます。まーちゃん。ここまでねー。北原雅子です。よろしくお願いします。じょうずー。女性が輝き、一人一人の声が届く都市。おーい。えらいえらい。北原雅子。北原雅子に清き一票を。こっち。こっち。あれ、珍しい。あ。公園でお昼ですか? 女性が輝く都市。いや、鳥を見にきた。鳥? 北原雅子です。でっかい鳥が窓から見えてさ。へー。見なかった? どれぐらいですか? 小学生ぐらい。え。わーえらいえらい! そんな鳥いませんよ。2歳なんですー。でもいたんだよ。皇居から飛んでくるって。池に渡り鳥なら見ますよ。ほんと? はい。じゃあちょっと行ってみるわ。何色ですか? 黒かったよ。ふーん。じゃ、もっかい歩いてー。

 井田さーん。すみません。イヤホンしてて。無視かと思った。そんな、しません。しません。あはは。井田さんも営業? いや。まあ。午後から雨降るらしいよ。俺さ、九段下から歩いてきたんだよね。へー。健康健康。お客さーん。どれぐらいかかるんですか? お客さーん。40分かな。皇居をぐるっと。かーばーん。結構かかりますね。すみません。あ、鳥見ませんでした? 鳥? ありがとうございます。はい。いや見てないな。そうですか。駅までお願いします。ご乗車ありがとうございます。

 いらっしゃいませー。悪いね喫茶店で。いいえ。全然。はちみつレモンミルクレープ。かしこまりました。お水ください。これ。資料ね。ありがとうございます。ここ煙草吸える? 申し訳ございません。全席禁煙です。どう? はい。いいと思います。あ、水田くんさ。なんか農林に詳しいんでしょ? まあ。大学はそうです。ふーん。どうしてですか? いや、鳥のこと聞かれてね。鳥ですか? うん。この辺にでかい鳥が来るんだって。アオサギですか? それ青いの? いらっしゃいませー。まあ青というか白。じゃあ違うわ。黒いんだって。4人。入れますか? じゃあクロサギとか。でかいの? まあそこそこ。それだろうな。全席禁煙です。僕そろそろ。ああ、一緒に出よう。ありがとうございましたー。

 ……ふう。九段坂脇の御堀をいふ、昔此処へ銭を積みたる牛落ちて。その牛落ちてその牛死せよりの名といふ。へえ。あの。はい? あれ、人じゃないですよね? 何か見えるんですか? はい。ほら。水草? うん。これ全部ツツイトモですよ。はあ。ちっちゃい花が咲くんです。詳しいね。いえ。そんなに。鳥とか動物かと思った。ああ。ココハネイキモノタチノユリカゴナノネ。え、何ですか? ゆりかご。ゆりかご。そう。私、毎日見にくるの。あなたも覗いてみたら? じゃあ。ちっちゃくて白いの。わかるかしら? はあ。あー。何か見えます。白いでしょ? いや、黒いの沈んでます。なんだろ。……牛? 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?