見出し画像

5G元年に常時接続から解放される生き方という選択。

今年は東京2020に併せて、5G元年と謳われていますが、
だからこそ、常時接続からの解放されよ!
という、あまり堅苦しくない話をする。

デジタルデトックスとまではいかない。
でも、時間の使い方と生き方のお話

5G(第五世代移動通信システム)と生きる。

1980年代から開始したモバイル通信ネットワークは、10年ごとに大きく進化しています。モバイル通信は1Gから4Gに至るまで、通信速度の向上を進め、主に人と人とのコミュニケーションを行うためのツールとして発展してきました。様々なモノがネットワークにつながるこれからのIoT時代、5Gはその重要な基盤となり、コミュニケーションのあり方を変化させ、新たなビジネスの進展に貢献すると期待されています。
高速・大容量、低遅延、多数端末接続etc.
スポーツ観戦が、ライブ・イベントが、自動運転が などなど

5Gに関しては各社事業者のweb等ご確認ください。

あんまり詳しいことはわからないけど、4Gより速くて大容量、低遅延とかってことでしょ?
3Gから4Gもそんな感じであったし。

そもそも最近はモバイル通信をあんまり活用していない。
モバイルルーターを持つことを辞めたことがきっかけ、
それ以前に携帯(スマフォ)で大容量通信をしていない。
デザリングもしたことない。その頃はモバイルルーターを持つようにしていた。

この2年近くはモバイルルーターすら持つのを辞めた。
家と仕事場でWifi環境が整っていたからと自分はドコモユーザー(長年)なのでコンビニ等々で繋がる。都内では駅構内で繋がるし、名古屋も市営地下鉄の駅では繋がった。
新幹線でも高速バスでも繋がる。
幸いセキュリティを気にするような情報をあまり扱ってはいない。

ここから先は

928字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

気にいていただいたり、興味を持っていただいたり、いいなと思っていただけたらサポートいただけると大変嬉しいです。 サスティナブルなコーヒーワークの実現に役立てます!