見出し画像

Surface Duo③:2画面あるって素晴らしい。ということ

Surface Duoを使い始めて16日間ほど経ったようです。
(cocoaアプリを初日にインストールしておけば、アプリを見るだけでこのスマホを使い始めてから何日経ったかが分かって便利ですね)

マッチポンプの如く自ら掻き立てた衝動的購入欲を動力源に、勢いに任せてポチったものの(ご覧いただければわかる通り)特殊なフォームファクタのデバイスでしたし、そもそも投売りされているようなブツですから常に不安はありまして。
「万が一使い物にならないようだったら、転売しないとだなぁ」と心の保険をかけていた弱い私。

それが・・・なんということでしょう、『想像以上に普通に使えてる』んですよ!
いやいや、これは褒め言葉なんです。だってメインスマホとして運用できるぐらいのレベルに達しているってことですから。
そして何より『便利』。シームレスに2画面を利用できるってのがこんなに心地よいとは思っていませんでした。

2画面のつなぎ目に大きなギャップがあるSurface Duoの説明で「シームレス」って言葉を使うのはやや違和感がありますが、あくまで使い勝手のことを指しております。

これまでのスマホはどれだけ大きな画面を搭載していても、縦長シングルスクリーンである以上「1画面の中で操作を完結させる」ということに(使う側としては)囚われてしまっていたんだなぁ・・・とSurface Duo を使うと実感します。

別画面で開けばいい。
2画面繋いで大きく表示すればいい。
キーボードがコンテンツを隠すことを気にする必要は、ない。

・・・この辺、普通のスマホを使ってる時は「無意識のうちに意識してた」些細だけれどもプチストレスを引き起こしていた点なんですよね。

ということで、購入前の不安は吹っ飛び、以前のスマホも手放し、Surface Duoがすっかりメインスマホとなった私です。
使いこなしについては色々試行錯誤している点もありますので、また改めて書くとして、今回はしばらく使っての率直な感想の巻でございました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

スキやシェアやフォローしてもらえたりすると、サポートしていただけるのと同じぐらい嬉しいのです!