見出し画像

iPadにSIM入れるならpovoがいい事に気づいてしまった!(入れた)

「1GBまでならゼロ円」を取りやめるという楽天モバイルの先日の発表を受け、これまで気にしてもいなかったKDDIの格安プラン「povo 2.0」について調べてみたんですが・・・

これ、iPadセルラーモデル買ったのにSIM入れてない人にオススメですやん!

と強く思ったのでnoteを書く次第。

セルラーモデルを買ったのにSIMは挿していない人っていますよね?

iPad買うときに「どうせ買うならセルラーモデルにしておかないと後で後悔する」ってどこかのブログか何かで読んで、せっかくなんでそうするかーとセルラーモデルを選んだ人。
でも、結局のところ出先ではスマホメインでiPadを出して使うことは少なく、自宅のWi-Fiで使うことがメインで、たまに外出先で使ってみても、メイン回線とは別にパケット代がかかること、更には維持費を払い続けていることにだんだん勿体無さを感じるようになり、

「どうせスマホも携帯してるんだから、出先で使いたくなったらテザリングすればいいや」

と、iPad用の回線を断捨離してしまった、そんな人。

以上、完全に自己紹介の文面だったわけですが、おんなじような人におかれましては、下記の理由でこのpovoを検討してみるのが良いのではないかと思いますよ。

povoポイント:基本的に維持費無料!

たまに外で使うためだけに回線を維持しておくのは勿体無いですよね。
IIJ mio ギガプランの2ギガeSIMプランにしたって月額税込440円。これでも相当安い気がしますが、利用頻度が低いのに固定費がかかるのは気になるし、仮に利用頻度が高ければ2ギガじゃ収まらないし。

その点、povoなら月額基本料はゼロ円。加えて初回事務手数料もゼロ円。おまけにSIM発行手数料も切替手数料もゼロ円。
なので、外に持って出る頻度が低いデバイスにも、とりあえずSIM入れておくということができるわけですね。

ただし、180日間ゼロ円のままだと利用停止または契約解除になってしまうので、最低でも半年に1度は何か有料トッピングを利用する必要はありますが。

povoポイント:税込330円で1日使い放題!

で、iPadに挿すのにpovoが向いてると思ったもう一つがこの有料トッピングですよ。

平たくいうと、いつでも330円で1日使い放題になるんです。
iPadでガシガシ使おうとすると、正直1GB~2GB程度だと心もとないですが、その日1日使い放題なら安心ですよね。
本note冒頭より書いていますが、iPadを持ち出して使う頻度が低めの人にとっては「使いたいときに330円払ってギガ気にせず使う」方が非常に向いている気がします。ポイントは330円払えばいつでもどこでも使い放題できるという点。

ちなみに、1日使い放題と書きましたが、厳密には24時間プランとなってまして、実際のところは「当面の間は期間満了日の23時59分59秒まで」使えます。
つまり、朝使い始めれば、翌日の夜まで使い放題ということですね。実質2日使い放題!

povoポイント:ゼロ円でも最大128kbpsでオンライン

ここまでで「維持費ゼロ、使いたくなったら330円で翌日まで使い放題」という、実にiPad向けのプランであることをお伝えしましたが、後もう一つ。
povoはゼロ円状態でも「最大128kbpsの低速通信」は行えるんです。

もちろん、128kbpsという回線速度は遅すぎて、いわゆるネット利用には適さない速度ではありますが、それでも「オフラインとオンラインの違い」は大きいのですよ。
要は「メールやLINEやiMessageは届く」んです。

また、iPadには様々なアプリが提供されていますので、絵を描いたりテキストを書いたり・・・等オフラインでも十分活用可能ですが、たまにログインが求められることってありますよね。
そんな時でも、ログイン程度は可能なんです。

ということで、低速でもオンラインであり続けることができる、というのはiPad利用において非常に価値があることだと思うのですよ。

とにかく挿しときましょう

いかがでしたか?(←言ってみたかった)

iPadセルラーモデルを持ってて、SIM挿してない人は、せっかくのセルラーを活かした方が良いですし、事務手数料・維持費・解約手数料いずれもゼロ円なので、とにかくpovoを契約しておくべきだと強く思います。

ちなみに、ご契約される際、ご紹介コードとして「 L37ZPXWN 」を入れていただくと、開通直後から24時間使い放題 3日間有効の100GB が付与されますのでお得ですよ。
(そして私にも3GBがプレゼントされるという・・・こういうのもpovoの面白い点ですよね)


スキやシェアやフォローしてもらえたりすると、サポートしていただけるのと同じぐらい嬉しいのです!