見出し画像

楽天koboとSurface Duo:まさにデジタル文庫本ではないか!

Surface Duoを毎日毎日メインスマホとして利用し続けて80日。カメラを除けば満足に使っておりますよ。

でも、この80日間気づいていませんでした。
楽天koboって、Surface Duoに対応してるじゃん!

Surface Duoの欠点の一つとしてよく知られていることですが、2枚のスクリーンの間の部分、いわゆる書籍で言うところのノドの部分ですが、ここって見えないだけで論理的表示領域は存在していて、例えば2画面繫いでWebサイトなんかを表示していると「隠れてしまって読めない」部分ができてしまうんですよね。

そして、この絶対領域に対応していない電子書籍リーダーアプリだと、読めないテキストが発生してしまうという致命的な問題が発生するのです。

私が愛用する楽天koboも対応していないんだよなぁ・・・と認識していたのですが、今日下記のサイトをみてビックリ。

楽天koboが「小説見開き」対応ってなってるやん!
え、ページレイアウトを2ページ表示にすればいい、だって??

そんな設定なかったよなぁ・・・と思いアプリを起動してみると、

あるやん!
ちきしょう、文字サイズの設定メニューの最下段にあるなんて想定外だぜ!

これを設定したら、こうだ!

いけた!
わかりにくいかもしれませんが、右ページの最終行末尾から、左ページの頭にちゃんと文章が繋がっています!

ページめくりのカール処理もこの通り。
そうだよ!これなんだよ!俺たちがCourier もとい Surface Duoに求めていたのは!

まさしく(サイズ的にも)デジタル文庫本。kobo書籍を読むのはいつもお風呂でkobo formaで読むのが定番でしたが、通勤電車でSurface Duo片手に読むのが楽しみになりそう!

ちなみに、横書きの書籍もこの通り。問題なし。
なお、漫画はあんまり読まないので写真がないですが、こちらも問題ございませんよ。

ってことで、2画面デジタル文庫本デバイスが欲しい方は、Surface Duoと楽天koboの運用をご検討してみてはいかがでしょうか。
控えめに言って最高です!

スキやシェアやフォローしてもらえたりすると、サポートしていただけるのと同じぐらい嬉しいのです!