見出し画像

2024/4/27 志賀草津高原ルート 冬季閉鎖明け直後ツーリング

4/24(水)に冬季閉鎖が解除

長野に移住して3度めの春、このイベント(?)の存在を知り、閉鎖解除後最初の土曜にバイクで行ってみた。雪の回廊があるらしい。雪の回廊と聞いてイメージするのは立山の雪の大谷。立山まで行かずとも長野市からすぐの場所であのようなものが見られるのかと楽しみにしていた。

行ってみると・・・

こんな感じでした!

雪壁の高さは観光バスの背を超えるような立山みたいにはいかなかったけど、気軽な距離でこんなところを走れるのは良かった!
ロードバイクもけっこういた。オレも今年渋峠サイクリングやりたい。

今年は3月からとても暖かい日が何度もあったから、もしかしたら冬季閉鎖の解除が前倒しにならないかと1ヶ月ほど前から志賀草津道路の情報をずっと監視していたけど、前倒しになるようなことはなく、ずっと前から決まっていた通りの日に開通した。そんな経緯があり、実はもっと雪が少ない想像をしていたので、思ったよりは全然あった。でも多分、比較的雪が少ない年ではあったんじゃないかな。調べてはいないけど…笑
過去の写真をネットで探して、やっぱり今年は少なかったんだー!となるよりは、来年また行って確認してみようと思った。

横手山ドライブイン

ここはバイクがたくさん来るようで、バイク用の駐輪スペースが広めに確保してあった。ありがたい!

(まさかのGoogleストリートビュー)

ほら!広くない!?
この写真でいうともっと右の方に、サイクルスタンドもあったよ。

朝っぱらから行ったから少し早かったけど、昼ごはんを食べることにした。お腹がへっていたのでカツカレーを注文。それがこちら!

史上最高のカツカレー写真

今(6月)見返してもかなり良いカツカレー写真。早めの時間で人が少なかったのもあり、外に面したとても良いカウンター席に座れた。腹が減っているときのカツカレー最高。

雪の回廊に最高のカツカレー、良きツーリングでした。

余談

横手山ドライブインの駐輪場を出るとき、自分が先に道路に出た直後、インカムに響き渡る妻の悲鳴。ミラーで後ろをチラ見すると、妻がタチゴケしていた!
(助けに行こうとも思ったが、そこまで大変なことになってなさそうに思った&狭めの傾斜路でUターンが怖かった😅ので路駐して様子見してた)

するとその時駐輪場に居た紳士たちほぼ全ての10人ほどがみんな妻のもとに集まり、レスキューを開始した(!?)遠目でよくわからなかったけどバイクを起こし、バイクを見て工具を持ってきてなんかグイグイやってた。
後で聞くとシフトペダルがひん曲がっていたらしい。
バイク乗りの皆さんの優しさに感激…ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?